建築構法Ⅱ

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 建築構法Ⅱ
科目番号 0028 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 前期:1
教科書/教材 建築構造:桑村仁/実教出版、必携建築資料:柳原正人/実教出版
担当教員 下田 誠也

到達目標

1.建築物の構成要素を理解して、それらの役割を説明できる。
2.部材の組み合わせ方を理解して、それらの特徴を説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1建築物の構成要素を理解して、それらの役割について正しい語句を使用して詳細に説明で きる。 建築物の構成要素を理解して、それらの役割について説明できる。 建築物の構成要素を理解して、それらの役割について説明できない。
評価項目2部材の組み合わせ方を理解して、それらの特徴について正しい語句を使用して詳細に説明 できる。部材の組み合わせ方を理解して、それらの特徴について説明できる。 部材の組み合わせ方を理解して、それらの特徴について説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習教育到達目標 B-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 建築に関する専門知識を学ぼうとするものが、まず習得しなければならないことは、建築構法についての初歩的知識である。それは建物を計画したり、設計したり,更には建築図面を見て建物を理解するうえで、その知識が不可欠だからである。建築構法の授業では、鉄筋コンクリート構造、鋼構造および鉄骨鉄筋コンクリート構造を対象として「建築物の各部分と全体が、どのような材料を用いて、どのように形づくられているか、また、 なぜそのように形づくるのか」ということを中心に学んでいく。
授業の進め方・方法:
 講義を中心として、必要に応じて課題を与えるので、各自図書館の資料お よび教科書等を調べて、レポート等を提出してもらう。
注意点:
 建築構法は、建物をつくるうえでその基礎となる建物の材料や構成について学習する科目である。建物を計画したり、設計したり、更には建築図面を見て建物を理解することが可能となる。そのため、建築設計演習では、建築構法が必要な知識となる。また,5年次で学ぶ建築生産では、建築構法は基礎的な知識となる。また、建築構法を理解する上では、教科書およ び教材等を事前に予習しておくことが大切である。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 鉄筋コンクリート構造
構造の特徴と構造形式
鉄筋コンクリート構造の特徴および構造形式について理解できる。
2週 鉄筋コンクリート構造
基礎
鉄筋コンクリート構造の基礎について理解で きる。
3週 鉄筋コンクリート構造
躯体(第 1 週)
鉄筋コンクリート構造の躯体の構成について理解できる。
4週 鉄筋コンクリート構造
躯体(第 2 週)
鉄筋コンクリート構造の配筋について理解できる。
5週 鉄筋コンクリート構造
仕上げ
鉄筋コンクリート構造の仕上げについて理解できる。
6週 鉄筋コンクリート構造
壁式構造
鉄筋コンクリート構造である壁式構造について理解できる。
7週 鉄筋コンクリート構造
プレストレストコンク リート構造
プレストレストコンクリート構造について理解できる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 鋼構造
構造の特徴と構造形式
鋼構造の特徴および構造形式について理解できる。
10週 鋼構造
鋼材の接合
鋼構造の接合方法について理解できる。
11週 鋼構造
骨組(第 1 週)
鋼構造の骨組の構成、耐震計画、部材について理解できる。
12週 鋼構造
骨組(第 2 週)
鋼構造の梁、柱、柱脚、床、階段、耐火被覆について理解できる。
13週 鋼構造
基礎と仕上げ
鋼構造の基礎と仕上げについて理解できる。
14週 鉄骨鉄筋コンクリート 構造 鉄骨鉄筋コンクリート構造の特徴および躯体について理解できる。
15週 前期末試験
16週 テスト返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建築系分野材料コンクリート製品(ALC、プレキャストなど)の特徴について説明できる。3
構造建築構造の成り立ちを説明できる。3
建築構造(W造、RC造、S造、SRC造など)の分類ができる。3
S造の特徴・構造形式について説明できる。3
高力ボルト摩擦接合の機構について説明できる。3
鉄筋コンクリート造(ラーメン構造、壁式構造、プレストレストコンクリート構造など)の特徴・構造形式について説明できる。3
コンクリートおよび鉄筋について説明できる。3
施工・法規継手(重ね、圧接、機械式、etc.)の仕組みについて説明できる。3
定着の仕様とメカニズムについて説明できる。3
かぶりの必要性、かぶり厚さの基準・仕様・法令について説明できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力0000000
専門的能力80000200100
分野横断的能力0000000