到達目標
1.古代から近世までの住宅の特徴を説明できる。
2.茶室・数寄屋風書院・民家の特徴を説明できる。
3.城郭建築の特徴を説明できる。
4.近世の社寺建築の特徴を説明でき、木割書を理解し、部材寸法を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古代から近世までの住宅の特徴を説明でき、寝殿造から書院造に至る変化を説明できる。 | 古代から近世までの住宅の特徴を説明できる。 | 古代から近世までの住宅の特徴を説明できない。 |
評価項目2 | 茶室・数寄屋風書院・民家の特徴を説明でき、書院造・茶室・数寄屋風書院の相違、農家と町家の相違を説明できる。 | 茶室・数寄屋風書院・民家の特徴を説明できる。 | 茶室・数寄屋風書院・民家の特徴を説明できない。 |
評価項目3 | 城郭建築の特徴を説明でき、天守閣の変化を説明できる。 | 城郭建築の特徴を説明できる。 | 城郭建築の特徴を説明できない。 |
評価項目4 | 近世の社寺建築の特徴を説明でき、他の近世の建築と比較して説明でき、木割書を理解し、部材寸法を正しく求めることができる。 | 世の社寺建築の特徴を説明でき、木割書を理解し、部材寸法を求めることができる。 | 近世の社寺建築の特徴を説明できず、木割書を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築史を学ぶ目的は、各時代の建築が形成された要因を把握して、現在の自らの立場を客観的に明らかにし、建築の多様な特質を知ることで、次の時代における発展の手掛かりを得ることにある。日本建築史Ⅱでは古代から近世の住宅建築、住宅以外の近世の建築を対象とし、住宅の変化、各建築の特徴を説明できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
配付プリントと教科書を用いて講義を行う。配付プリント記載の問題について各自まとめておくこと。定期試験70%、2つのレポート30%で成績を評価する。
注意点:
3年次の日本建築史Ⅰで習得した内容が基礎的知識の一つとなる。予習をして授業に臨むこと。2つのレポートは、日本建築史Ⅱの内容に関する読書課題および課題レポートであり、理解した内容を自分の言葉を用いて表現し、図や写真等を用いて解りやすくまとめているかを評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古代の住宅 |
奈良時代までの住宅の特徴を説明できる。
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2週 |
平安時代の住宅 |
寝殿造の特徴を説明できる。
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3週 |
中世の住宅(1) |
中世における寝殿造の変化を説明できる。
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4週 |
中世の住宅(2) |
初期書院造の特徴を説明できる。
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5週 |
近世の住宅 |
書院造の特徴を説明できる。
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6週 |
茶室 |
茶室の特徴を説明できる。
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7週 |
数寄屋風書院 |
数寄屋風書院の特徴を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
城郭(1) |
城郭の特徴を説明できる。
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10週 |
城郭(2) |
天守閣の変化を説明できる。
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11週 |
民家 農家と町家(1) |
各地に残る農家の特徴を説明できる。
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12週 |
民家 農家と町家(1) |
町家の特徴および農家と町家の相違を説明できる。
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13週 |
近世の社寺建築 |
近世の社寺建築の特徴を説明できる。
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14週 |
木割書 |
木割書を理解し、木割書に基づいて部材寸法を求めることができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 原始(例えば、竪穴住居、高床建築、集落など)の特徴について説明できる。 | 4 | 前1 |
古代(例えば、住宅建築、寝殿造、都市計画、神社建築、寺院建築など)の特徴について説明できる。 | 4 | 前2 |
中世(例えば、住宅建築、神社建築、寺院建築(大仏様、禅宗様、折衷様など))の特徴について説明できる。 | 4 | 前3,前4 |
近世(例えば、住宅建築、書院造、数寄屋風書院、町屋、農家、茶室、霊廟、社寺建築、城郭)の特徴について説明できる。 | 4 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |