到達目標
1.生涯を通して運動に親しむ態度を育て,各運動に必要な技能の習得及び体力の向上を図 ることができる
2.ネット型の球技でサーブやラリーができる
3.ターゲット型の球技で意図したところに打つことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 「生涯スポーツ」とい う考え方を理解し,た くさんのスポーツに積 極的に参加することが できる | 「生涯スポーツ」とい う考え方を理解し,社 会人になっても健康 的に過ごせるよう積 極的にスポーツに親 しむことができる | 「生涯スポーツ」とい う考え方を理解でき ず,スポーツに積極的 に親しむことができ ない |
評価項目2 | ネット型の球技のルー ルを理解し,基本的な プレーの応用がゲーム でできる | ネット型の球技のル ールを理解し,基本的 なプレーができる | ネット型の球技のル ールが理解できず,基 本的なプレーができ ない |
評価項目3 | ターゲット型の球技の ルールを理解し,基本 的なプレーができる | ターゲット型の球技 のルールを理解し, 10m 程度であれば意 図したところに打つ ことができる | ターゲット型の球技 のルールを理解でき ず,10m 程度であっ ても意図したところ に打つことができな い |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動を行うことにより,運動することの楽しさや喜びの実感,運動に必
要な技能の習得及び体力の向上を図る.
主体的に運動に取り組む姿勢や,生涯を通して運動に親しむ態度を育 て,各運動に必要な技能の習得及び体力の向上を図ることができる
授業の進め方・方法:
実技中心に進める
実技テスト,ルールテスト有り
注意点:
実技テスト評価 80%, 小テスト評価 20%で総合評価とする
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明 |
シラバスの内容を説明できる
|
2週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
|
3週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
|
4週 |
ゴルフ(雨天時卓球) |
アプローチ等を意図したところに落とせる
|
5週 |
ゴルフ(雨天時卓球) |
アプローチ等を意図したところに落とせる
|
6週 |
実技テスト |
|
7週 |
卓球(雨天時に卓球をし ていた場合は晴天時ゴ ルフ) |
ダブルスで試合ができる
|
8週 |
卓球(雨天時に卓球をし ていた場合は晴天時ゴ ルフ) |
ダブルスで試合ができる
|
4thQ |
9週 |
実技テスト |
|
10週 |
テニス(雨天時バドミン トン) |
ラリーからボレーや スマッシュなどを打つことができる
|
11週 |
テニス(雨天時バドミン トン) |
ラリーからボレーや スマッシュなどを打つことができる
|
12週 |
実技テスト |
|
13週 |
バドミントン(雨天時にバドミントンをし ていた場合は晴天時ゴテニス) |
ハイクリア,クリア, ドロップと打ち分けることができる
|
14週 |
バドミントン(雨天時にバドミントンをし ていた場合は晴天時ゴテニス) |
ハイクリア,クリア, ドロップと打ち分けることができる
|
15週 |
実技テスト |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |