概要:
日本は技術立国を目指して努力し,「世界の工場」「技術大国」として世界に貢献してきた.しかし今日,日本の産業技術は大きな転換期にあるといわれている.すなわち今までの大量生産技術が有効である時代は過ぎようとしている.これからの技術者は「もの」を安価に大量生産することではなくて,「新しい何かをいかに,廃棄の環境への配慮もしてつくるか」という,これまでにも増して「課題発見解決型技術者」であることが求められている.新しい何かをつくるためには独創力を発揮できる能力を身につける必要がある.
授業の進め方・方法:
特別研究Ⅱでは各自の持つ研究テーマに対し,担当教員の下で研究をすすめる.高等専門学校本科および専攻科で得た学識や技術を基礎として,さらに広く深く専門知識を得るとともにその総合化と深化を図り,より高度で実践的に考察する能力と独創性を身につけることを目標とする.また研究の過程における研究者間の討論や成果の発表に際して,自己の主張を的確に相手に伝えることのできる能力,研究成果を論文としてまとめるにあたり,論理的な記述力を身につけることを目的とする.
また,この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習として,論文作成,発表資料作成等を課す.
注意点:
独創的なアイデアは限られた時間や場所で浮かぶものではない.日常生活の中でも常にヒントとなるものがないか探す習慣を身につける必要がある.また研究実験は限られた時間で終わらず,長時間集中して連続的に行うことが必要なことも多い.各自で効果のある特別研究計画を立ててほしい.
※下記各項目全てが60%以上を合格とする。
以下の取組・論文・成果発表の3つの項目を(a)~(m)の観点によって評価する。
研究への取組(30点)
(a)研究に関する文献を読む等して,研究内容の理解に努めたか(10点)
(b)自発的に研究計画を立て倫理観を持って研究を行ったか(10点)。
(c)担当教員が指示したデザイン能力育成のための取組を行ったか(10点)
論文(50点)
(d)論文は一般的な研究論文の書き方に従って書かれていたか(5点)。
(e)論文は,文章はもちろん,図・表や構成・レイアウトを含めて、適切に書かれていたか(5点)。
(f)研究目的は現状の課題・問題を把握し,従来の研究との比較も含めて適切に設定されていたか(10点)。
(g)研究の方法は適切であったか(10点)。
(h)研究方法に従い,研究結果が適切に得られているか(10点)。
(i)研究結果に対する考察は適切になされたか(10点)。
成果発表(20点)
(j)発表要旨は一般的な発表要旨の書き方に従って書かれていたか(5点)
(k)発表資料はわかりやすく作成されていたか(5点)。
(l)研究内容の説明は適切であったか(5点)。
(m)質疑に対する応答は適切であったか(5点)。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
各研究室の特別研究の内容を理解できる.
|
2週 |
研究の計画 |
研究テーマに関する課題を理解できる.
|
3週 |
研究の計画 |
研究テーマとおおよその研究計画が決定できる.
|
4週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
5週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
6週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
7週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
8週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
10週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
11週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
12週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
13週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
14週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
15週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
2週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
3週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
4週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
5週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
6週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
7週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
8週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
4thQ |
9週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
10週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
11週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
|
12週 |
特別研究最終発表の準備 |
口頭発表により研究の結果を論理的に伝えることができる.
|
13週 |
特別研究最終発表 |
口頭発表のための資料を作成できる.
|
14週 |
特別研究論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる.
|
15週 |
特別研究論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 5 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 5 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |