到達目標
1.
熱力学に用いられる物理量を理解し,説明できる.
2.
熱力学の諸法則を理解し,法則を用いた基礎問題を解くことができる.
3.
完全ガスの状態変化の計算ができ,熱機器の作動原理を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱力学に用いられる
物理量
を
すべて正確
に理解し,詳細に
説明
できる
| 熱力学に用いられる
物理量を理解し,説明
できる
| 熱力学に用いられる
物理量が理解できず,
説明できない
|
評価項目2 | 熱力学の諸法則を
理
論的に
理解し,法則を
用いた基礎問題を
完
全に解くことができ
る
| 熱力学の諸法則を理
解し,法則を用いた基
礎問題を解くことが
できる
| 熱力学の諸法則を理
解できず,法則を用い
た基礎問題を解くこ
とができない
|
評価項目3 | 完全ガスの状態変化
の計算が正確にでき,
熱機器の作動原理を
的確に説明できる.
| 完全ガスの状態変化
の計算ができ,熱機器
の作動原理を説明で
きる
.
| 完全ガスの状態変化
の計算ができず,熱機
器の作動原理を説明
できない.
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
熱力学の基礎理論は抽象的で、学生にとっては少々難解な部分もあるため、講義では極力平易な説明を行い、講義内容を必要最小限まで削減して
いる
.授業では卓上実験などをなるべく多く実施し、また実際の熱機器を
題材としたトピックス形式の講義にして、楽しみながら理解できるように
する
.本科目では、工学における熱力学の意義、温度、圧力および比熱な
どの熱力学に用いられる物理量の根本的な理解、熱機器の作動原理などの
概略的な知識を身に付けることが目標である.
授業の進め方・方法:
講義を中心とし,数回の授業ごとに授業内容のまとめをレポートとして提
出してもらう.
注意点:
物理学の知識を有することが望ましい.
授業計画
|
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱力学概論への導入( 1 )
|
熱力学を学ぶ意義を理解することができると ともに,その歴史に関して説明できる
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2週 |
熱力学概論への導入( 2 )
|
熱力学が応用されている分野に関して説明で きる
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3週 |
熱力学で用いる物理量 ( 1 )
|
圧力,温度の物理量について理解できる
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4週 |
熱力学で用いる物理量 ( 2 )
|
仕事,出力,熱量の物理量について説明でき る.
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5週 |
熱力学第一法則と第二 法則( 1 )
|
法則( 1 ) 仕事と熱の間の関係を理解することができる こと
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6週 |
熱力学第一法則と第二 法則( 2 )
|
内部エネルギーの概念を理解することができ ること.
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7週 |
熱力学第一法則と第二 法則( 3 )
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可逆変化と不可逆変化について理解すること ができること.
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8週 |
熱力学第一法則と第二 法則( 4 )
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熱と仕事の相互変換に関する方向性について 理解することができること.
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2ndQ |
9週 |
完全ガスの性質と状態 変化( 1 )
|
完全ガスの性質を理解できること
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10週 |
完全ガスの性質と状態 変化( 2 )
|
完全ガスの状態方程式を理解し,それを用い た計算ができること
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11週 |
完全ガスの性質と状態 変化( 3 )
|
完全ガスの状態変化の概略について理解でき ること
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12週 |
完全ガスの性質と状態 変化( 4 )
|
完全ガスの状態変化の基本計算ができること
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13週 |
熱機器の動作原理( 1 )
|
空調機の動作原理を理解し、説明できること
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14週 |
熱機器の動作原理( 2 )
|
熱機関の熱効率について理解することができ ること
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |