到達目標
1.具体的な事例を題材にして,技術者倫理とは何かについて説明できる。
2.過去の失敗事例について「技術者倫理」の視点から問題点を説明できる。
3.技術者倫理は「絶対的な正解がない問題」である理由を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 具体的な事例を題材にして,技術者倫理に関わるさまざまなトピックを自らの立場で考え,ポイントを用語を使って説明できる。 | 具体的な事例を題材にして,技術者倫理とは何をめざしているのかについて不十分ながら説明できる。 | 具体的な事例を題材にして,技術者倫理について説明できない。 |
評価項目2 | 過去の失敗事例と技術者倫理の必要性の関係を説明できる。 | 過去の失敗事例について問題点を「技術者倫理」の視点から不十分ながら説明できる。 | 過去の失敗事例で問題点を「技術者倫理」の視点から説明できない。 |
評価項目3 | 技術者倫理がなぜ「絶対的な正解がない問題」なのかを「技術者の社会的な責任」と関連づけて論理的に説明できる。 | 技術者倫理は「絶対的な正解がない問題」である理由を,不十分ながら説明できる。 | 技術者倫理は「絶対的な正解がない問題」である理由を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習教育到達目標 A-1
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学習教育到達目標 A-2
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教育方法等
概要:
専門的知識や技術を学ぶ学生にとって,それが現実の世界にどのような影響を与えるのかを考えることは,非常に重要な意味を持つ。この科目では,一般的な「倫理」とは異なる,専門的工業技術者教育の一部門としての「技術者倫理」を取り扱う。すなわち技術的に可能かどうかという基準とは別に,社会や公共の福祉の面から見て,それがどう働くのかという基準があること。また,従来は存在しなかった問題がテクノロジーの発展とともに生み出されていることを意識し,それらにどう対処していくのかという技術者の責任などについて,具体的な事例を交えて学んでいく。
授業の進め方・方法:
教科書をベースにした講義形式だが,毎回のトピックについて意見を求め対話式の授業を展開する。非常勤による授業では講義形式の他,学生側が意見をまとめ発表するグループ討議形式も予定している。日常的に「技術者倫理」に直面している企業の方2名を非常勤講師として迎え,実務の上での「技術者倫理」についての授業をお願いする。
注意点:
授業分担は堀田が9回,非常勤講師2名が各3回を分担し,計15回となる。試験は実施せずレポート,グループ討議への貢献度などによって評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
導入:技術者倫理とは |
この授業全体の枠組みについて理解できる
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2週 |
技術者倫理の視点 |
経営者の視点との比較から技術者倫理の視点とはどのようなものかを理解できる
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3週 |
倫理と法―技術者倫理による考察の範囲 |
倫理と法の違いは何か,コンプライアンスの2つの解釈を説明できる
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4週 |
公衆の安全,健康,福利 |
なぜ倫理規定が必要なのかを理解できる
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5週 |
費用便益分析と製造物責任法 |
フォード・ピント事件で問題になったのはどんな点か説明できる
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6週 |
組織の問題 |
企業倫理を考える際に必要なポイントが何かを理解できる
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7週 |
公益通報―内部告発 |
映画「ギルベイン・ゴールド」を元にして内部告発に関わる問題を理解できる
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8週 |
優れた技術者をめざして |
集団思考の意味とそのメリット・デメリットを理解できる
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4thQ |
9週 |
安全性とリスク1 |
安全とは「危険性ゼロ」ではないという考え方を理解できる
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10週 |
安全性とリスク2 |
フェイルセーフがなぜ必要なのかを説明できる
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11週 |
安全性とリスク3 |
具体的な事故事例について問題点へのアプローチを理解できる
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12週 |
倫理問題の特徴1 |
倫理的な問題に対して複数の解決策を考えることができる
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13週 |
倫理問題の特徴2 |
線引き問題で必要な前提は何かを理解できる
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14週 |
倫理問題の特徴3 |
合意の形成のためには何が必要なのかを理解できる
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15週 |
まとめ |
授業全体の通じての取り組みを体系的に考えることができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |