到達目標
1. 工学の基礎的な知識・技術を駆使して,地域に内在する問題を発見し,その解決に貢献できること.
2.学習成果を,図表を用いて論理的に説明できること.
3.限られた時間の中で,課せられた課題に対処できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工学の基礎的な知識・技術を駆使して,地域に内在する問題を的確に捉え,その問題を解決できる方法を提案できる. | 工学の基礎的な知識・技術を駆使して,地域に内在する問題を発見し,その解決を解決できる事業計画を提案できる. | 地域に内在する問題を発見できない.もしくは,提案された事業計画が,地域の問題解決とは無関係である. |
評価項目2 | 学習成果を,適切な図表を用い,明快かつ論理的に説明できる. | 学習成果を,図表を用いて論理的に説明できる. | 学習成果を,図表を用いて論理的に説明することができない. |
評価項目3 | 限られた時間の中で,課せられた課題に対し,的確に対処できる. | 限られた時間の中で,課せられた課題に対処できる. | 限られた時間の中で,課せられた課題に対処することができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習教育到達目標 A-3
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学習教育到達目標 B-3
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学習教育到達目標 B-4
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学習教育到達目標 C-1
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学習教育到達目標 C-2
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教育方法等
概要:
本科目は,「地球的視野と国際性を備えた技術者」,「専門知識と多様性・学際性を備えた技術者」,「実践力と創造性を備えた技術者」を養成するという学習・教育目標を,地域再生との関わりの中での実践を通して,達成するために開講されたものである.
地域は,旧産炭地で農業を主産業とし,人口減少・高齢化が進んでいる.したがって,地域再生は急務な課題である.そこで,地域再生という課題を,本科目では,製造,商品化,販売までの一連の工程を実践することで,工学的・学際的に解決する方法を探り,また起業の提案を行うことにより,地域に貢献できる人材を育成することを目標とする.
このような観点にたって,本科目は,地域再生という課題に対する解決策を提案する.地域がかかえるさまざまな課題を解決するために地域住民と協働で取り組むことで,コミュニケーション能力,課題探求能力や課題解決能力を養う.また,課題については工学的・学際的手法で対応することにより,論理的思考能力や創造的思考能力を養う.
学内外にポスター等で成果を発表し,活発な意見交換を行うことで学生のプレゼンテーション能力を高める.
授業の進め方・方法:
授業は放課後もしくは長期休暇中に行う.授業担当教員の指示に応じて製作の準備や作業,レポート作成,発表会の準備などを行う.特に,地域の問題を解決する事業に積極的に関わる.
注意点:
本科目は学際的科目で,そこで必要になる知識・経験は化学の枠に留まるものではない.したがって,日常の社会的問題にも常日頃から目を向けていることが必要である.特に,地方都市をめぐる問題への認識が求められる.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
本科目の目的と構成,進め方,ならびに評価方法等を知る.
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2週 |
テーマ選定 |
自分が取り組みたいテーマの妥当性を説明できる.
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3週 |
テーマ選定 |
自分が取り組みたいテーマの妥当性を説明できる.
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4週 |
地域の問題についての理解を深める活動 |
地域の問題解決を図る事業に参画し,地域の問題について深く理解できる.
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5週 |
地域の問題についての理解を深める活動 |
地域の問題解決を図る事業に参画し,地域の問題について深く理解できる.
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6週 |
地域の問題についての理解を深める活動 |
地域の問題解決を図る事業に参画し,地域の問題について深く理解できる.
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7週 |
現状把握の成果と今後の取り組み方針の確認 |
多面的に現状を理解した上で,今後の取り組み方針を説明できる.
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8週 |
地域の問題解決に貢献する事業計画検討 |
地域に内在する問題を発見し,その解決に貢献する事業計画を考案できる.
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2ndQ |
9週 |
地域の問題解決に貢献する事業計画検討 |
地域に内在する問題を発見し,その解決に貢献する事業計画を考案できる.
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10週 |
地域の問題解決に貢献する事業計画検討 |
地域に内在する問題を発見し,その解決に貢献する事業計画を考案できる.
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11週 |
進捗状況確認 |
検討を進めている事業計画の妥当性を説明できる.その一方で,当該計画の不十分な点を認識し,今後の方向性を是正できる.
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12週 |
地域の問題解決に貢献する事業計画検討 |
地域に内在する問題を発見し,その解決に貢献する事業計画を考案できる.
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13週 |
地域の問題解決に貢献する事業計画検討 |
地域に内在する問題を発見し,その解決に貢献する事業計画を考案できる.
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14週 |
プレゼンテーション資料づくり |
視覚的かつ論理的で,わかりやすいプレゼンテーション資料が作成できる.
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15週 |
発表会と最終総括 |
論理的で,わかりやすいプレゼンテーションができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 50 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |