国語表現

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 国語表現
科目番号 003 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建築学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 後期:1
教科書/教材 プリント配付
担当教員 藤崎 祐二

到達目標

1.他者の発信した情報や意見を理解し、自らの情報や意見を他者に伝える能力を習得する。
2.他者の考えに対して、日本語で正確に自分の意志や意見を伝達する能力、および自分の考えを人前で表明する能力を習得する。
3.正しい日本語の基礎知識を習得し、日本語によるコミュニケーションが適切にできる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1他者の発信した情報や意見を理解し、自らの情報や意見を他者に伝える能力を的確に習得できる。他者の発信した情報や意見を理解し、自らの情報や意見を他者に伝える能力を習得できる。他者の発信した情報や意見を理解し、自らの情報や意見を他者に伝える能力を習得できていない。
評価項目2他者の考えに対して、日本語で正確に自分の意志や意見を伝達する能力および自分の考えを人前で表明する能力を的確に習得できる。他者の考えに対して、日本語で正確に自分の意志や意見を伝達する能力および自分の考えを人前で表明する能力を習得できる。他者の考えに対して、日本語で正確に自分の意志や意見を伝達する能力および自分の考えを人前で表明する能力を習得できていない。
評価項目3日本語による的確なコミュニケーションができる。日本語によるコミュニケーションができる。日本語によるコミュニケーションができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
4年次「日本語コミュニケーション」の授業で実践した内容を復習し、さらに発展させる。日本語を的確に理解する能力を養うとともに文章表現能力を伸ばして、他者に自己の思考内容を正確に伝達できる能力および他者の考えに対する自己の意見を表明する能力を習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
 日本語の基礎知識(語彙・一般常識等)を学習し、表現力の基盤を確かなものとする。日本語で書かれた文章の読解・要約を行うこと、および意見文・所感文を書くことを通して読解力・表現力を磨き、その能力のさらなる向上を図る。4年次「日本語コミュニケーション」の授業で培った日本語表現能力を定着させるために、個別指導・相互批評を繰りかえすことで実践応用力を養う科目である。
 授業は講義形式や演習方式で実施し、担当教員が用意したプリント等を使用する。講義や演習を通して、自分の感じたこと・考えたことについて筋道を立てて表現する力が自ずと習得出来ることを最終目標とし、提出レポートと期末試験によって評価する。
①日本語に関する講義を受け、演習することにより、日本語の聞き取りや漢字力といった日本語の基礎知識を身につける。
②文章表現能力を伸ばすための作文課題によって、物事を他者に的確に伝える能力を身につける。
③日本語文の読解・要約をすることにより、他者の文章の趣旨を的確に把握する力を身につける。
④意見文や研究紹介文を書く演習により、論理的な日本語表現能力を身につける。
 以上の授業内容・方法によって、他者の発信した情報や意見を理解し、自らの情報や意見を他者に伝える能力を身につける。 A-3<日本語によるコミュニケーションを適切にできること>という教育目標の達成に向けて本科5年間で培ってきた日本語運用能力をさらに向上させる。
注意点:
漢字検定試験2級程度の語彙力。
ポートフォリオ60%の内容。
自己分析に関する課題。説明文の下書きと清書。研究紹介書の下書きと清書。


授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 授業ガイダンス
わかりやすく伝える方法(1)
授業内容・評価方法などを理解し、目的意識をもって課題に取り組むことができる。
コミュニケーションにおける伝達方法を理解できる。
2週 わかりやすく伝える方法(2)
コミュニケーションにおける伝達方法を理解できる。
3週 分かりやすく伝える方法(3) コミュニケーションにおける伝達方法を理解できる。
4週 日本語の文章を理解し、味わう
 
日本語の名文を書写することで、その文章構造に触れ、味わうことができる。
5週 説明文を書く(1)
自分が得た情報を他者に伝える文章を作成することができる。
6週 説明文を書く(2)
自分が得た情報を他者に伝える文書を作成することができる。
7週 説明文を書く(3) 自分が得た情報を他者に伝える文書を作成することができる。
8週 研究紹介文を書く(1) 専門知識を持たない人(文系の担当教員)に伝わる研究内容紹介文を作成できる。
4thQ
9週 研究紹介文を書く(2) 
 
専門知識を持たない人(文系の担当教員)に伝わる研究内容紹介文を作成できる。
10週 研究紹介文を書く(3)

専門知識を持たない人(文系の担当教員)に伝わる研究内容紹介文を作成できる。
11週 表現力を身につける(1)
優れた文章を書く上で必要な語彙や表現を身につけることができる。
12週 表現力を身につける(2) 
 
優れた文章を書く上で必要な語彙や表現を身につけることができる。
13週 表現力を身につける(3)
優れた文章を書く上で必要な語彙や表現を身につけることができる。
14週 文章表現に関する総合的な学修 これまでの添削を振り返り、自分の文章表現についての課題を把握することができる。
15週 総合テスト  これまでに学修した内容について、試験を行う。
16週 テスト返却と総復習 これまでに学修した内容を再度確認し、理解不足の点を補うことができる。
当該授業の自らの取り組みについて自己評価することができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合40000600100
基礎的能力40000600100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000