材料科学

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 材料科学
科目番号 AC024 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建築学専攻 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 後期:1
教科書/教材 授業中にプリントを配布する。
担当教員 南部 幸久

到達目標

1.さまざま材料における基礎知識が理解できる。
2.金属材料を中心とした導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
3.半導体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
4.無機・有機材料を利用した誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
5.無機・有機材料を利用した絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
6.磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1さまざまな材料における必要な基礎知識を理解し,応用することができる。さまざまな材料における必要な基礎知識が理解できる。さまざまな材料における必要な基礎知識が理解できない。
評価項目2導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目3半導体材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。半導体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。半導体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目4誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目5絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目6磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B-1 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 B-4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目では,身の回りにある有機材料・無機材料・金属材料などを,特徴・機能などについて解説を行い,電気工学的見地から,これらが導電材料,半導体材料,絶縁材料,磁気材料として,どのように使われているのかについて学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。適宜,レポートや小テストを行う。
注意点:
物理(量子力学)や化学,電気電子工学に関する科目を履修していることが望ましい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス,材料の基礎知識(原子や分子、結合力) 本科目の必要性,内容,評価方法等が理解できる。
材料を学ぶ上での必要な知識について理解できる。
2週 材料の基礎知識(分析法や測定法) 材料を学ぶ上での必要な知識について理解できる。
3週 有機材料 有機材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
4週 無機材料 無機材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
5週 金属材料 金属材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
6週 導電現象 導電現象の基礎的な仕組みを理解し,各種材料について説明することができる。
7週 誘電体現象 誘電体現象の基礎的な仕組みを理解し,各種材料について説明することができる。
8週 磁気現象 磁気現象の基礎的な仕組みを理解し,各種材料について説明することができる。
4thQ
9週 導電材料(電力を送る) 導電材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
10週 導電材料(信号を伝える) 導電材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
11週 半導体材料 半導体材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
12週 絶縁材料 絶縁材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
13週 誘電材料 誘電材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
14週 磁性材料 磁性材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説 間違った箇所を理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000300100
基礎的能力0000000
専門的能力70000300100
分野横断的能力0000000