到達目標
1.実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し、その本質を理解できること.
2.実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し,自ら取り組み,実習現場において経験する実務上の課題を解決し、適切に対応することができること.
3.実習の成果を口頭発表およびレポートで説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し、その本質を明確に理解できること. | 実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し、その本質を理解できること. | 実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し、その本質を理解できない. |
評価項目2 | 実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し,主体的に取り組むことができ,実習現場において経験する実務上の課題を解決するための適切な対応ができること. | 実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し,取り組むことができ,実習現場において経験する実務上の課題を解決するための対応ができること. | 実習現場において,現場担当者から与えられた課題に対し,自ら取り組むことができない. |
評価項目3 | 実習の成果を口頭発表およびレポートで詳細に説明できること. | 実習の成果を口頭発表およびレポートで説明できること. | 実習の成果を口頭発表およびレポートで説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
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学習・教育到達度目標 B-2
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学習・教育到達度目標 C-1
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教育方法等
概要:
夏休み中の1 週間程度,企業や官公庁における指導者のもとで,テーマをもらい,実験や分析,研究を行う.就職する前に実社会での体験を積むことにより,今まで学んだ学力を試すとともに就職先を選ぶときの選考材料とする.
授業の進め方・方法:
派遣先にて実習を行う.派遣先にて実習を行う.
毎日の実習には,しっかり準備をして臨むこと.
注意点:
実習期間5日で1単位とする.
評価方法は実習報告書および学外実習報告会での発表により,以下の項目について総合的に評価する.ただし,必要に応じて受け入れ先からの評価も加味する.
①実習で与えられた課題に対して,その本質が示されたか.
②実習で与えられた課題に対して,自ら取り組んだことが示されていたか.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
派遣先での実習
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実習現場において,現場担当者から与えられた課題を理解,取り組むことができること.
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2週 |
派遣先での実習、報告書作成 発表会資料作成、発表会 |
実習現場において,現場担当者から与えられた課題を理解,取り組むことができる.行った実習についてレポートにまとめることができる. 実習内容について発表のための資料が作成できる.実習内容を口頭で説明でき,質疑に対して応対できる.
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |