到達目標
基本的な遺伝子工学技術,モデルコアカリキュラムのエネルギーと代謝(基礎生物),異化(生物化学)および同化(生物化学)の項目について理解し,説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な遺伝子工学技術を理解し,様々な知識と融合できる. | 基本的な遺伝子工学技術を理解し,知識を適用できる. | 基本的な遺伝子工学技術を理解せず,知識を適用できない. |
評価項目2 | エネルギーと代謝について理解し,様々な知識と融合できる. | エネルギーと代謝について理解し,知識を適用できる. | エネルギーと代謝について理解せず,知識を適用できない. |
評価項目3 | 異化および同化について理解し,様々な知識と融合できる. | 異化および同化について理解し,知識を適用できる. | 異化および同化について理解せず,知識を適用できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的な遺伝子工学技術,エネルギと代謝,異化および同化に関する内容を系統的かつトピックスを交えて教授することで,原則の理解と知識の適用力を身につける.4.すべての人に健康と福祉を
授業の進め方・方法:
教科書を中心に講義形式で行う.
注意点:
生物工学基礎および低学年時の化学・生物の基礎科目の内容を十分に理解しておくこと.予習と復習を十分に行うこと.教科書にある練習問題は必ず授業外学習として解いて,理解を深めること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
組換えDNA技術 |
組換えDNA技術の概要を理解すること
|
2週 |
DNA分子の操作と分析 |
DNA分子の操作と分析を理解すること
|
3週 |
細菌を使うDNAクローニング |
細菌を使うDNAクローニングを理解すること
|
4週 |
PCRによるクローニング |
PCRによるクローニングを理解すること
|
5週 |
遺伝子機能の探求 塩基配列の決定法 |
塩基配列の決定法を理解すること
|
6週 |
遺伝子の発現解析法 レポーター遺伝子解析法 |
遺伝子の発現解析法,レポーター遺伝子解析法を理解すること
|
7週 |
遺伝子改変法 組換えDNAによる遺伝子発現 |
遺伝子改変法,組換えDNAによる遺伝子発現を理解すること
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
糖と脂肪の分解と利用 解糖系と発酵 |
糖と脂肪の分解と利用を理解すること 解糖系と発酵を理解すること
|
10週 |
脂質の分解 TCA回路 |
脂質の分解,TCA回路を理解すること
|
11週 |
代謝の調節 |
代謝の調節を理解すること
|
12週 |
ミトコンドリアと酸化的リン酸化 |
ミトコンドリアと酸化的リン酸化を理解すること
|
13週 |
電子伝達系とプロトンのくみだしの分子機構 |
電子伝達系とプロトンのくみだしの分子機構を理解すること
|
14週 |
葉緑体と光合成 エネルギー生産系の進化 |
葉緑体と光合成を理解すること エネルギー生産系の進化を理解すること
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 代謝、異化、同化という語を理解しており、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる。 | 4 | 前9,前11 |
酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 | 4 | 前9 |
光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる。 | 4 | 前14 |
細胞膜を通しての物質輸送による細胞の恒常性について説明できる。 | 4 | |
フィードバック制御による体内の恒常性の仕組みを説明できる。 | 4 | |
情報伝達物質とその受容体の働きを説明できる。 | 4 | |
免疫系による生体防御のしくみを説明できる。 | 4 | |
生物化学 | 解糖系の概要を説明できる。 | 4 | 前9 |
クエン酸回路の概要を説明できる。 | 4 | 前10 |
酸化的リン酸化過程におけるATPの合成を説明できる。 | 4 | 前12,前13 |
嫌気呼吸(アルコール発酵・乳酸発酵)の過程を説明できる。 | 4 | 前9 |
各種の光合成色素の働きを説明できる。 | 4 | 前14 |
光化学反応の仕組みを理解し、その概要を説明できる。 | 4 | 前14 |
炭酸固定の過程を説明できる。 | 4 | 前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |