到達目標
1 実験課題を理解し,工学の基礎的な知識・技術を駆使して決められた時間内に計画的に実験を終え,期限内に報告書を提出できる
2 得られた成果を正確に解析し,工学的に考察できる
3 日本語による文章や, 図表を用いて論理的に説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 事前に予習を行い,正しく機器を使用して効率的に実験を終え、報告書を提出できる。 | 決められた時間内に計画的に実験を終え,期限内に報告書を提出できる。 | 決められた時間を大幅に超えても実験を終えられない,あるいは期限内に報告書を提出できない。 |
評価項目2 | 得られた成果を正確に解析し,参考文献等からあらたな情報を追加して,工学的に深く考察できる。 | 得られた成果を正確に解析し,それを工学的に考察できる。 | 得られた成果を正確に解析できない。 |
評価項目3 | 得られた成果を正しい日本語による文章や,言いたいことが分かる図表を用いて論理的に説明できる | 得られた成果を日本語による文章や, 図表を用いて論理的に説明できる | 得られた成果を,日本語による文章や, 図表を用いて論理的に説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-3
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学習・教育到達度目標 C-2
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教育方法等
概要:
有機,無機,材料,生物分野において習得した各専門知識の基礎をもとに,実験課題について様々な機器を利用して解析し,検討を行い,材料の特性や構造について理解し考察するとともに,材料の概念を把握し,記述できること。
授業の進め方・方法:
全体を3つの班に分け,6つのテーマをローテーションしながら実施する。各実験の目的,手法と注意事項,予想される結果に関する十分な予習を行うこと。2週目に調査の時間を確保しているが,適宜レポートに関する調査を書籍,文献やインターネットで行うこと。報告書の作成時間は講義時間中にはあまりとれないので,放課後など時間を有効にを使って行うこと。
注意点:
これまでに習得したすべての科目の知識と,実験,解析の手法を必要とする。また,これまでの応用化学実験に続くもので,より複雑な材料を扱い,機器分析装置のより高度な利用法を習得する。
・出口担当分の評価割合は,ポートフォリオ100%である。
・近藤担当分の評価割合は,ポートフォリオ100%である。
・藤本担当分の評価割合は,ポートフォリオ80%、発表20%である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
各実験の目的,操作,ならびに実験における注意事項を知る。
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2週 |
インターネット等を利用した調査 |
取り扱う物質のMSDSや分析法について調査し,必要な情報を得ることができる。
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3週 |
固定化酵母の作成 |
ゲル包括法により酵母の固定化ができる.固定化した酵母の細胞数が測定できる.
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4週 |
固定化酵母の評価及び発酵原料の分析 |
固定化酵母の発酵能や繰り返し利用などについて評価できる.また,発酵原料の成分を定量するための方法や測定条件を設定できる.
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5週 |
固定化酵母によるアルコール発酵 |
米やグルコースを発酵原料にし,固定化酵母を使ったアルコール発酵の一連の操作ができる.
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6週 |
発酵生産物の分析 |
分光光度計を利用し,残糖量などの成分の分析および吸収スペクトルによる成分の変化について分析できる.
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7週 |
機能性有機化合物の合成(第1週) |
有機化合物の合成法について理解できる。
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8週 |
機能性有機化合物の分析(第2週) |
機能性有機化合物の分析を行い、主な特性について理解できる。
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4thQ |
9週 |
化合物の同定に関するシミュレーション |
本校にある様々な測定機器の性能を理解できる。化合物の物性を考慮して、同定の方法を立案できる。
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10週 |
中学生向け化学実験講座の考案 |
中学生向け出前授業のテーマを考案し、シミュレーションを行う。その際、安全性や費用、中学生が興味を持てるかなどを工夫する。
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11週 |
GC-MSによる有機混合物の分析(第1週) |
GC-MSの原理について理解できる。
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12週 |
GC-MSによる有機混合物の分析(第2週) |
GC-MS分析条件の探索により有機化合物の分離,同定を行なうことができる。
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13週 |
熱分析TG-DTAによる高分子材料の評価(第1週) |
TG-DTAの原理について理解できる。
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14週 |
熱分析TG-DTAによる高分子材料の評価(第2週) |
TG-DTA分析によりガラス転移点,結晶性を評価することができる。
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15週 |
レポート返却と解説 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 7 | 0 | 0 | 93 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 7 | 0 | 0 | 93 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |