到達目標
1.電子回路で使用する素子の動作原理を説明できる。
2.トランジスタを用いた回路の動作を理解できる。
3.帰還回路の構成および動作を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 半導体素子の電気的特性を理解し,グラフを描くことができる。 | 電子回路で取り扱う素子を受動素子と能動素子に分類できる。半導体素子の動作を理解し,分類できる。 | 電子回路で取り扱う素子を受動素子と能動素子に分類できない。半導体素子の動作を理解できない。 |
評価項目2 | トランジスタの静特性から増幅度を求めることができる。トランジスタの小信号等価回路から増幅度および入出力インピーダンスを計算できる。 | トランジスタの動作原理と静特性を理解できる。トランジスタの小信号等価回路を理解し,増幅度を計算できる。 | トランジスタの動作原理と静特性を理解できない。トランジスタの小信号等価回路を理解し,増幅度を計算できない。 |
評価項目3 | 演算増幅器やトランジスタを用いた帰還回路の増幅度および入出力インピーダンスを計算できる。 | 帰還回路の原理を理解し,増幅度を計算できる。 | 帰還回路の増幅度を計算できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では,アナログ電子回路の基本的事項について理解する。アナログ電子回路においては,目的である結果を効率的に求める目的で等価回路の考え方が重要であるため,本科目では基本的なアナログ回路に関する等価回路の取り扱いの習熟を目指す。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。また,適宜,演習問題などを行う。
注意点:
電気回路,電気磁気学を履修していること。また,一般科目のうち,理数系に関する科目を履修していること。
ポートフォリオについては、授業中に実施する小テストとレポートで評価する。詳細についてはガイダンスのときに資料を用いて説明する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,電子回路で必要となる電気回路の知識 |
学習内容や注意事項,成績の評価方法について理解できる。電気回路の基本法則を理解できる。
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2週 |
能動素子と受動素子/線形素子と非線形素子 |
受動素子と能動素子の特徴を理解できる。線形素子と非線形素子の特徴を理解できる。また,ダイオードやトランジスタなどの半導体素子の諸特性を理解できる。
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3週 |
静特性と増幅の関係 |
静特性から増幅度を求めることができる。
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4週 |
hパラメータを用いた小信号等価回路 |
hパラメータの意味を理解し,小信号等価回路を描ける。
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5週 |
エミッタ接地増幅回路 |
エミッタ接地増幅回路の小信号等価回路を描ける。エミッタ接地増幅回路の増幅度を計算できる。
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6週 |
コレクタ接地増幅回路とベース接地増幅回路 |
コレクタ接地増幅回路とベース接地増幅回路の小信号等価回路を描ける。コレクタ接地増幅回路とベース接地増幅回路の増幅度を計算できる。
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7週 |
バイポーラトランジスタを用いた回路 |
静特性や小信号等価回路を利用して回路動作を理解できる。
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8週 |
MOS-FETの小信号等価回路 |
MOS-FETの小信号等価回路を描ける。
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2ndQ |
9週 |
ソース接地増幅回路 |
ソース接地増幅回路の小信号等価回路を描け,その増幅度を計算できる。
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10週 |
ドレイン接地増幅回路とゲート接地増幅回路 |
ドレイン接地増幅回路およびゲート接地増幅回路の小信号等価回路を描け,その増幅度を計算できる。
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11週 |
バイアス回路 |
バイアス回路の種類とその特徴を理解できる。
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12週 |
バイアス回路の安定指数 |
安定指数の意味を理解し,バイアス回路の安定指数を計算できる。
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13週 |
帰還回路 |
帰還の種類とその特徴を理解できる。
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14週 |
負帰還回路 |
負帰還回路の増幅度および入出力抵抗を計算できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 4 | 前2 |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 前8,前9,前10 |
利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 4 | 前13,前14 |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |