到達目標
1.研究テーマに関する研究論文・文献を読み,テーマに関する専門知識を身に付け,取り組む課題の問題を理解できる.
2.研究テーマに関する課題を解決するために計画を立て,実験等を行い,研究を進めることができる.
3.得られた研究成果を口頭発表および論文で説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究テーマに関する研究論文・文献を読み,テーマに関する専門知識を身に付け,取り組む課題の問題を明確に理解できる. | 研究テーマに関する研究論文・文献を読み,テーマに関する専門知識を身に付け,取り組む課題の問題を理解できる. | 研究テーマに関する研究論文・文献を読まず,取り組む課題の問題を理解できない. |
評価項目2 | 研究テーマに関する課題を解決するために主体的に計画を立て,実験等を行い,研究を進めることができる. | 研究テーマに関する課題を解決するために計画を立て,実験等を行い,研究を進めることができる. | 研究テーマに関する課題を解決するために計画を立てることができず,研究を進めることができない. |
評価項目3 | 得られた研究成果を口頭発表および論文で分かりやすく,正しく説明できる. | 得られた研究成果を口頭発表および論文で説明できる. | 得られた研究成果を口頭発表もしくは論文で説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
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学習・教育到達度目標 B-2
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学習・教育到達度目標 B-3
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学習・教育到達度目標 C-1
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学習・教育到達度目標 C-2
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教育方法等
概要:
卒業研究は他の教科目と異なり,単に専門分野に関する知識を修得するだけではなく,未だ解決されていない課題を見い出し,認識を深め,その解決への道程を自ら切り開くものである。研究テーマは様々であるため,課題やその解決手段もそれぞれ異なる.
卒業研究の目標は,各分野の認識を深めるだけでなく,課題に取り組むことを通して,卒業してからも技術者として常に要求される資質(探求心や向上心)・研究能力などを獲得することである。また,より高度な実践的な知識や学際性,独創性を体得することも合わせて要求される.
授業の進め方・方法:
担当教員の指導のもと,自ら計画を立て,課題を解決するために研究を遂行する。適切な時期に中間発表を行い,後期の終わり頃に論文を作成し,発表要旨を作成し本発表を行う.
注意点:
本科で学習した学識を総合化させることはもとより、研究テーマに関連した専門科目を深く認識するとともに、一方で、解析や分析に必要な応用数学や統計学、現象を理解するのに必要な応用物理学、また文献を読んだり、論文をまとめるために必要な国語力や英語力を必要とする.
評価は以下の1(ポートフォリオ)と2(発表)の項目で行う。各項目について5段階で評価する.
1.研究の取組みと論文評価
①論文は一般的な研究論文の書き方に従って書かれていたか.
②研究目的は現状の課題・問題を把握し,従来の研究との比較も含めて、適切に設定されていたか.
③研究方法は適切であったか.
④結果および考察は適切であったか.
⑤図や表は適切であったか.
⑥研究に関する文献を読む等して,研究内容の理解に努めたか.
⑦自発的に計画を立てて研究を行えるようになったか.
⑧担当教員が指示したデザイン能力育成のための取組みを行ったか.
2.発表評価
⑨発表要旨(前刷り、予稿等)は一般的な発表要旨の書き方に従って書かれていたか.
⑩発表資料はわかりやすく作成されていたか.
⑪研究内容の説明は適切であったか.
⑫質疑に対する応答は適切であったか.
上記1の項目①~⑧は担当教員を含む当該分野のコース教員が評価し、上記2の項目⑨~⑫は複数のコース教員が評価する.
各項目の平均値が3以上で合格とする.
なお、科目の到達目標1は項目②⑥、到達目標2は項目③⑦⑧、到達目標3は項目①④⑤⑨⑩⑪⑫に関連する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究の計画 |
研究テーマに関する課題を理解できる.
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2週 |
研究の計画 |
研究テーマとおおよその研究計画が決定できる.
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3週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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4週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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5週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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6週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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7週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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8週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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10週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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11週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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12週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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13週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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14週 |
中間発表準備 |
口頭発表により研究の経過を論理的に伝えることができる.
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15週 |
中間発表準備 |
口頭発表により研究の経過を論理的に伝えることができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
卒業研究中間発表会 |
口頭発表により研究の経過を論理的に伝えることができる
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2週 |
研究の再検討 |
中間発表での質疑応答をふまえ,研究内容の再検討・修正ができる.
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3週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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4週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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5週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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6週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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7週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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8週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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4thQ |
9週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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10週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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11週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査,実験等を行い、実験結果の検討および考察ができる.
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12週 |
卒業研究最終発表会の準備 |
口頭発表のための資料を作成できる.
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13週 |
卒業研究最終発表会 |
口頭発表により研究の結果を論理的に伝えることができる.
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14週 |
卒業論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる.
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15週 |
卒業論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |