1. 信頼性システムに関する基本的事項を理解できる。
2. 品質管理に関する基本的事項を理解できる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後9,後10,後12,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後9,後10,後12,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後9,後10,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後9,後10,後14 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後1,後2,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 後1,後2,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 後1,後2,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 後1,後2,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 後9,後10,後12,後14 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後14 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後14 |