電気電子計測

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 電気電子計測
科目番号 0010 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(エネルギーコース) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 前期:1 後期:1
教科書/教材 電磁気計測:岩崎 俊著,コロナ社
担当教員 髙松 竜二

到達目標

1.電気電子計測に関する基礎的事項について理解できる。
2.計測における単位や標準について理解できる。
3.直流の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。
4.抵抗の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。
5.交流の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1電気電子計測に関する基礎的事項について理解し,説明することができる。電気電子計測に関する基礎的事項について理解できる。電気電子計測に関する基礎的事項について理解できない。
評価項目2計測における単位や標準について理解し,説明することができる。計測における単位や標準について理解できる。計測における単位や標準について理解できない。
評価項目3直流の計測において,計器の原理や測定法を理解し,計算ができる。直流の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。直流の計測において,計器の原理や測定法を理解できない。
評価項目4 抵抗の計測において,計器の原理や測定法を理解し,計算ができる。 抵抗の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。 抵抗の計測において,計器の原理や測定法を理解できない。
評価項目5 交流の計測において,計器の原理や測定法を理解し,計算ができる。 交流の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。 交流の計測において,計器の原理や測定法を理解できない。
評価項目6インピーダンスの計測において,計器の原理や測定法を理解し,説明できる。 インピーダンスの計測において,計器の原理や測定法を理解できる。 インピーダンスの計測において,計器の原理や測定法を理解できない。
評価項目7波形計測,周波数の計測において,計器の原理や測定法を理解し,説明できる。波形計測,周波数の計測において,計器の原理や測定法を理解できる。波形計測,周波数の計測において,計器の原理や測定法を理解できない。
評価項目8磁気に関する計測において,計器の原理や測定法を理解し,説明できる。磁気に関する計測において,計器の原理や測定法を理解できる。磁気に関する計測において,計器の原理や測定法を理解できない。
評価項目9光計測において,計器の原理や測定法を理解し,説明できる。光計測において,計器の原理や測定法を理解できる。光計測において,計器の原理や測定法を理解できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
工学の分野や産業界において,電気的な量の測定は一般的でかつ不可欠な技術である。本科目では,この電気的な量の測定法および測定する計器や計測に関する基礎的事項について学習する。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。また,適宜,問題演習等を行う。
注意点:
「専門基礎演習」で学んだ計測に関する基礎的事項をベースに授業を進めるので,講義の前に復習をしておくこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,計測の基礎 計測の基礎について理解し,説明することができる。
2週 単位と標準 単位と標準について理解し,説明することができる。
3週 直流電圧・直流電流・直流電力の測定 アナログ指示計器について理解し,説明することができる。
4週 直流電圧・直流電流・直流電力の測定 アナログ指示計器について理解し,説明することができる。
5週 直流電圧・直流電流・直流電力の測定 ディジタル計器について理解し,説明することができる。
6週 直流電圧・直流電流・直流電力の測定 アナログ指示計器を用いた直流計測について理解し,説明することができる。
7週 直流電圧・直流電流・直流電力の測定 アナログ指示計器を用いた直流計測について理解し,説明することができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 直流電圧・直流電流・直流電力の測定 アナログ指示計器を用いた直流計測について理解し,説明することができる。
10週 抵抗の測定 抵抗の計測方法について理解し,説明することができる。
11週 抵抗の測定 抵抗の計測方法について理解し,説明することができる。
12週 抵抗の測定 抵抗の計測方法について理解し,説明することができる。
13週 交流電圧・交流電流・交流電力の測定 交流用の指示計器について理解し,説明することができる。
14週 交流電圧・交流電流・交流電力の測定 交流用の指示計器について理解し,説明することができる。
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説
後期
3rdQ
1週 交流電圧・交流電流・交流電力の測定 交流用の指示計器を用いた交流計測について理解し,説明することができる。
2週 交流電圧・交流電流・交流電力の測定 交流用の指示計器を用いた交流計測について理解し,説明することができる。
3週 インピーダンスの測定 インピーダンスの測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
4週 インピーダンスの測定 インピーダンスの測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
5週 インピーダンスの測定 インピーダンスの測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
6週 波形計測,周波数の測定 波形計測,周波数の測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
7週 波形計測,周波数の測定 波形計測,周波数の測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 波形計測,周波数の測定 波形計測,周波数の測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
10週 磁気に関する測定 磁気に関する測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
11週 磁気に関する測定 磁気に関する測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
12週 磁気に関する測定 磁気に関する測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
13週 光計測 光計測に関する測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
14週 光計測 光計測に関する測定原理および測定法について理解し,説明することができる。
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野計測計測方法の分類(偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測)を説明できる。4前1
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。4前1
SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる。4前2
計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる。4前2
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。4前3,前4,前6,前7,前9,前13,前14
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について説明できる。4前3,前4
A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。4前5
電圧降下法による抵抗測定の原理を説明できる。4前10,前11,前12
ブリッジ回路を用いたインピーダンスの測定原理を説明できる。4後3,後4,後5
有効電力、無効電力、力率の測定原理とその方法を説明できる。4後1,後2
電力量の測定原理を説明できる。4後1,後2
オシロスコープの動作原理を説明できる。4後7

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力80000200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000