熱力学

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 熱力学
科目番号 0050 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 創造工学科(エネルギーコース) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 わかりやすい熱力学;一色・北山共著(森北出版)
担当教員 伊野 拓一郎

到達目標

1.物理・化学で修得した知識を基に熱力学で用いる物理量について説明できる.
2.熱力学に関する法則を理解し,エンタルピ・エントロピの内容を説明できる.
3.完全ガス・水蒸気の状態変化の計算を的確に行え,代表的な熱機器の作動原理を説明できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習したすべての 物理量の工学的意味と換算が正確にでき,詳細に説明できる 重要な物理量について工学的意味と換算が正確にでき,詳細に説明できる 物理量について工学 的意味と換算が正確 にできず,その内容を 説明できない
評価項目2学習した熱力学の法 則およびエンタル ピ・エントロピの内容 を詳細に説明できる 熱力学の重要法則お よびエンタルピ・エン トロピについてその 概要を説明できる 熱力学の重要法則お よびエンタルピ・エン トロピについてその 概要を説明できない
評価項目3完全ガスの状態方程 式を導くことができ, その式を利用した状 態変化の計算を的確 に行うことができる とともに,水蒸気の状 態変化について蒸気 表を用いた計算を状 況に応じて行うこと ができる 完全ガスの状態方程 式を用いた計算がで きるとともに,水蒸気 の状態変化について, 蒸気表を用いた計算 ができる 完全ガスの状態方程 式を用いた計算がで きるとともに,水蒸気 の状態変化について, 蒸気表を用いた計算 ができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B-4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目は

「熱力学」の学問分野の基礎的な部分をわかりやすく

丁寧
に講義し,熱エネルギーから仕事への変換について,その本質から理解し
て,実際の問題に柔軟に対応できる能力の基盤を作ることを目標とするも
のである.そのために,理論だけの学習ではなく,教卓上の実験も取り入
れて
,実際の現象をなるべく多く観察し,身近な「熱力学」の知識が身に
付くようにしている.
また
,エネルギーの生産・消費に伴う環境問題に対
しては,主に,地球温暖化現象を取り上げ,そのメカニズムを理解し,温
暖化に対する関心を喚起するとともに,温暖化防止に関する技術的知識を
身に付けることを目標としている.
授業の進め方・方法:
講義を中心とし,
1
回の
授業ごとに授業内容のまとめをレポートとして
提出してもらう.
注意点:
物理学の知識を有することが望ましい.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 熱力学への導入 熱力学という学問の歴史と

その学習意義を
理解し

勉学意欲の喚起と学習への動機付け
ができること
これから学習する内容の概略が理解できるこ
と.
2週 熱力学で用いる物理量

1

温度,圧力に関する知識を確実に身に付けら
れること
3週 熱力学で用いる物理量

2

熱量,比熱に関する知識を確実に身に付けら
れること
4週 熱力学で用いる物理量

3

密度,質量に関する知識を確実に身に付けら
れること
工学単位と国際単位との間の換算ができるこ

5週 熱力学第一法則(
1

熱エネルギーと仕事の関係を理解することが
できること
6週
熱力学第一法則(
2

内部エネルギーの概念を理解することができ
ること
7週 熱力学第一法則(
3
熱力学第一法則の内容を理解することができ
ること
8週 【前
期中間試験】
4thQ
9週 熱力学第一法則(
4

仕事

エンタルピの概念を理解することがで
きること
10週
熱力学第二法則(
1

熱エネルギーと仕事との変換に関する方向性
について理解することができること
11週 熱力学第二法則(
2

可逆変化と非可逆変化について理解すること
ができること
12週 熱力学第二法則(
3

熱力学第二法則の内容を確実に理解すること
ができること
13週 熱力学第二法則(
4

エントロピの概念とこの物理量の意味につい
て理解することができること
14週 熱力学第二法則(
5

サイクルと熱効率について理解することがで
きること
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
複数の情報を整理・構造化できる。3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3
企業には社会的責任があることを認識している。3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合800002000100
基礎的能力00000000
専門的能力800002000100
分野横断的能力00000000