到達目標
1.上級漢字の読み書きができる。(特殊なものを除く)
2.N1レベル程度の文法・語彙の使い方を理解できる。
3.日本語文章作成力を確実なものにすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習単元の漢字を正しく読み、書くことができる。 | 学習単元の漢字を読み、書くことができる。(特殊な読みを除く) | 学習単元の漢字の読み書きに不充分な点が見られる。 |
評価項目2 | 学習単元で確認した文法の内容、語彙の理解が十分にでき、自らの言葉で説明することできる。 | 学習単元で確認した文法の内容、語彙の意味を正しく選ぶことができる。 | 学習単元で確認した文法の内容、語彙の意味をえらぶことが困難である。 |
評価項目3 | 学習した漢字、語句を使用し、周囲の状況、体験したこと、感じたこと、自らの主張などを自由に文章にすることができる。 | 学習した漢字、語句を使用し、文法上の注意を払い、体験したこと、感じたこと、自らの主張などを文章にすることができる。 | 学習した漢字、語句が十分に使用できない。日本語の文章として文法、語句の使用上の不備が目立つ。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎的な学習ができている上で、より豊かな日本語の表現を学ぶ。
より多くの漢字、語彙、文法を身につけ、日本語表現の幅を広げ円滑なコミュニケーションができるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
予習に基づいた問題の解説・解答 DVDによる日本語学習(適宜使用)
テーマを設けてのトーク 作文
注意点:
予習・課題提出(課題作文・日記等の文章作成)を課す。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/AchievemenTest/テキストの説明等 |
日本語力の確認。漢字・語句を正しく理解できる。
|
2週 |
5課/W1D1・D2*学習内容よりトークテーマを設定(例えば「日本の就職事情」) |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて比較文化的観点で、自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
3週 |
6課/W1D3*仕事について |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
4週 |
11課/W1D4*物の数え方 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
5週 |
12課/W1D5*身近なもの/小テスト(漢字) |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
6週 |
14課/W1D6・D7*体の部位の呼び名 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
7週 |
15課/W2D1*病院で |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間考査の確認/17課/W2D2*地震・台風 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
10週 |
24課/W2D3*好きな果物 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
11週 |
25課/W2D4*視聴覚資料を使って |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
12週 |
26課/W2D5* |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
13週 |
27課/W2D6*探してみる |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
14週 |
28課/W2D7* |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説*カードを使って |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
7課/W3D1・D2 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
2週 |
8課/W3D3*視聴覚教材をつかって |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。レポートにまとめることが出来る。
|
3週 |
9課/W3D4 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
4週 |
10課/W3D5/小テスト |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
5週 |
13課/W3D6*ツアーコンダクターになろう |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。レポートにまとめることが出来る。
|
6週 |
23課/W3D7 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
7週 |
16課/W4D1・D2 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
8週 |
中間試験 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
4thQ |
9週 |
18・19課/W4D3 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。レポートにまとめることが出来る。
|
10週 |
20・21・22課/W4D4 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
11週 |
29課/W4D5 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
12週 |
30課/W4D6 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
13週 |
31課/W4D7 |
漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
|
14週 |
32課 /条件作文 |
漢字・語句を正しく理解できる。理解している単語を使い作文することが出来る。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説*日本語能力試験等について |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |