|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方や評価方法について理解できる。
|
2週 |
Chapter2 |
原住民はウルルと呼ぶエアーズロック。この二つの名前に纏わり歴史について学ぶ。
|
3週 |
Chapter2 |
原住民はウルルと呼ぶエアーズロック。この二つの名前に纏わり歴史について学ぶ。
|
4週 |
Chapter2 |
原住民はウルルと呼ぶエアーズロック。この二つの名前に纏わり歴史について学ぶ。
|
5週 |
Skill2 |
ある少年の森林火災の被害にあった子供たちのへの提案。
|
6週 |
Chapter4 |
源氏物語の作者紫式部。彼女の物語に込めた思いについて学ぶ。
|
7週 |
Chapter4 |
源氏物語の作者紫式部。彼女の物語に込めた思いについて学ぶ。
|
8週 |
前期中間試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
2ndQ |
9週 |
Chapter4 |
源氏物語の作者紫式部。彼女の物語に込めた思いについて学ぶ。
|
10週 |
Skill4 |
友人との関係は一体どのようなものかを考える。
|
11週 |
Chapter6 |
独自の生活様式で暮らすアーミッシュの人々。彼らの生活に迫ってみる。
|
12週 |
Chapter6 |
独自の生活様式で暮らすアーミッシュの人々。彼らの生活に迫ってみる。
|
13週 |
Chapter6 |
独自の生活様式で暮らすアーミッシュの人々。彼らの生活に迫ってみる。
|
14週 |
Skill6 |
世界から観光客が訪れるハワイのビーチでのゴミ問題について考える。
|
15週 |
前期末試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
16週 |
前期末試験返却 |
前期末試験を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏課題試験返却 |
夏課題を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
2週 |
Chapter8 |
子供は大人よりも言葉の習得が早いとされているが果たしてどうなのか、を考えてみる。
|
3週 |
Chapter8 |
子供は大人よりも言葉の習得が早いとされているが果たしてどうなのか、を考えてみる。
|
4週 |
Chapter8 |
子供は大人よりも言葉の習得が早いとされているが果たしてどうなのか、を考えてみる。
|
5週 |
Skill8 |
国によって違う「ちょっと難しい」という表現の事例について見てみる。
|
6週 |
Chapter10 |
植物の種を詰め込んだ粘土団子が砂漠化を食い止める鍵を握る?果たしてそうなのか考察する。
|
7週 |
Chapter10 |
植物の種を詰め込んだ粘土団子が砂漠化を食い止める鍵を握る?果たしてそうなのか考察する。
|
8週 |
後期中間試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
4thQ |
9週 |
Chapter10 |
植物の種を詰め込んだ粘土団子が砂漠化を食い止める鍵を握る?果たしてそうなのか考察する。
|
10週 |
Skill10 |
日本やアメリカと比べて労働時間の短いイギリスの話について考える。
|
11週 |
Chapter12 |
掃除で掃除で何かを捨てるときに大切なことは、物に対する「ときめき」!?どういうことなのか探ってみる。
|
12週 |
Chapter12 |
掃除で掃除で何かを捨てるときに大切なことは、物に対する「ときめき」!?どういうことなのか探ってみる。
|
13週 |
Chapter12 |
掃除で掃除で何かを捨てるときに大切なことは、物に対する「ときめき」!?どういうことなのか探ってみる。
|
14週 |
Chapter12 |
掃除で掃除で何かを捨てるときに大切なことは、物に対する「ときめき」!?どういうことなのか探ってみる。
|
15週 |
学年末試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
16週 |
学年末試験返却 |
前期末試験を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |