概要:
国際感覚を備えた技術者となるためには、英語によるコミュニケーション 能力は必要不可欠なものである。 この科目おいてはコミュニケーション 能力の中の「読む」能力の養成に焦点が絞られている。低学年時に培った 英語力を対人コミュニケーションの場において使用するためには、より難 解な文章を速やかに読みこなすことができる英文読解能力が必要不可欠 である。今後ますます技術者が海外へ渡る機会が増えていく実情を考え ると、専門分野を問わず技術者にとって英語が欠かすことのできないもの となることを認識しなければならな い。 本授業では2つの目標を設定する。 第1の目標は、与えられた英文を速やかに理解すると同時に、自分にとっ て必要な情報を英文からスキャニ ングする能力を獲得することである。 リーディングをより速く行うためには、自分にとって必要な情報が何な のかを明確に意識した上で、情報を取捨選択しつつ英文を読み進める必要 がある。このような「英文を読む上でのスキル」をより深めることがこ の科目の主たる目標である。
第 2 の目標は、4 年次に校内で行われる TOEIC IP を受験するために必要 な語彙力の獲得、英文法理解を達成 し、400 点を越えるポイントを獲得 できるだけの英語運用能力を身につけることである。長文が多く出題され る TOEIC においてスピードリーディングおよびスキャニングは必要不可 欠な技能であるといえる。3 年生にふ さわしい語彙力を身につけつつ、こ れらの技能を向上させることが求められる。
授業の進め方・方法:
メインテキストの偶数レッスンを基に、英文読解中心の講義で進めていく。
注意点:
評価方法:各定期試験の成績 60%、レポート・ノート等の提出物や小テス トの成績 40%の比率で評価
評価基準:60 点
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方や評価方法について理解できる。
|
2週 |
L2 Three Tips for Maintaining a Conversation |
社会生活で必要な会話をする力,会話を続ける3つのコツとは
|
3週 |
L2 Three Tips for Maintaining a Conversation |
社会生活で必要な会話をする力,会話を続ける3つのコツとは
|
4週 |
L4 My Opinion of Zoos |
「動物園の是非」に関する賛成・反対それぞれの主張
|
5週 |
L4 My Opinion of Zoos |
「動物園の是非」に関する賛成・反対それぞれの主張
|
6週 |
L6 After the Flowers |
植物が行う生存戦略,タンポポ,オオバコ,スミレの例を紹介
|
7週 |
L6 After the Flowers |
植物が行う生存戦略,タンポポ,オオバコ,スミレの例を紹介
|
8週 |
前期中間試験(実施しない) |
|
2ndQ |
9週 |
L8 Kintsugi |
日本の「もったいない精神」を体現した伝統的技術 ― 金継ぎのすばらしさ
|
10週 |
L8 Kintsugi |
日本の「もったいない精神」を体現した伝統的技術 ― 金継ぎのすばらしさ
|
11週 |
L10 Art on Display |
博物館の案内文から,展示内容,営業時間,料金など必要な情報を読み取る
|
12週 |
L10 Art on Display |
博物館の案内文から,展示内容,営業時間,料金など必要な情報を読み取る
|
13週 |
L12 She Sells Seashells by the Seashore |
レッスンタイトルの早口ことばのモデルとなった,化石を発見した少女メアリー・アニング
|
14週 |
L12 She Sells Seashells by the Seashore |
レッスンタイトルの早口ことばのモデルとなった,化石を発見した少女メアリー・アニング
|
15週 |
L12 She Sells Seashells by the Seashore |
レッスンタイトルの早口ことばのモデルとなった,化石を発見した少女メアリー・アニング
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却および問題解説 |
前期末試験を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
2週 |
L14 Swimwear for Speed |
努力か水着か ― 最新技術を駆使した競泳用水着が記録に与える影響
|
3週 |
L14 Swimwear for Speed |
努力か水着か ― 最新技術を駆使した競泳用水着が記録に与える影響
|
4週 |
L14 Swimwear for Speed |
努力か水着か ― 最新技術を駆使した競泳用水着が記録に与える影響
|
5週 |
L16 Antarctica by Cruise Ship |
南極クルージングの広告から,旅行日程・航路・ツアー内容を読み取る
|
6週 |
L16 Antarctica by Cruise Ship |
南極クルージングの広告から,旅行日程・航路・ツアー内容を読み取る
|
7週 |
L16 Antarctica by Cruise Ship |
南極クルージングの広告から,旅行日程・航路・ツアー内容を読み取る
|
8週 |
後期中間試験(実施しない) |
|
4thQ |
9週 |
L18 Let’s Try English Presentations! |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをする
|
10週 |
L18 Let’s Try English Presentations! |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをする
|
11週 |
L18 Let’s Try English Presentations! |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをする
|
12週 |
L20 Endangered Languages |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて
|
13週 |
L20 Endangered Languages |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて
|
14週 |
L20 Endangered Languages |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて
|
15週 |
L20 Endangered Languages |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | |