到達目標
1.日本の生活や日本の社会について主体的に学び、理解できる。
2.日本の工業について主体的に学び、理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の生活や日本の社会について主体的に学び、理解できる。 | 日本の生活や日本の社会について理解できる。 | 日本の生活や日本の社会について理解できない。 |
評価項目2 | 日本の工業について主体的に学び、理解できる。 | 日本の工業について理解できる。 | 日本の工業について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本には出身国と異なる独特の風習や文化があることを知ることは、日本に留学してきた学生にとって非常に重要である。
本科目の目標は、日本に来て間もない留学生に日本独特の風習や文化を知ってもらうことである。特に、日本の社会と工業について学習することに重点を置いている。「日本語」と並行して授業に取り組んでもらい、円滑な学校生活を送るためのベースを築いてもらいたい。
本授業では、会話、筆記ともに日本語を用いることを原則とする。日本語に慣れることも重要な課題の一つである。
授業の進め方・方法:
授業の各テーマに関して調査し、レポートを作成してもらう。内容の理解、取組姿勢で評価する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
2週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
3週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
4週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
5週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
6週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
7週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
8週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
2ndQ |
9週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
10週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
11週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
12週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
13週 |
日本の生活や日本の社会について |
日本の生活・社会に関して理解する
|
14週 |
レポートの作成 |
日本の生活・社会に関して理解する
|
15週 |
レポートの作成 |
日本の生活・社会に関して理解する
|
16週 |
(試験期間) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
2週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
3週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
4週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
5週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
6週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
7週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
8週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
4thQ |
9週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
10週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
11週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
12週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
13週 |
日本の工業について |
日本の工業に関して理解する
|
14週 |
レポートの作成 |
日本の工業に関して理解する
|
15週 |
レポートの作成 |
日本の工業に関して理解する
|
16週 |
(試験期間) |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |