|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方や評価方法について理解できる。
|
2週 |
L2:Three Tips for Maintaining a Conversation <説明文>コミュニケーション/追加・列挙 |
社会生活で必要な会話をする力,会話を続ける3つのコツとは何かについて学ぶ。
|
3週 |
L2:Three Tips for Maintaining a Conversation <説明文>コミュニケーション/追加・列挙 |
社会生活で必要な会話をする力,会話を続ける3つのコツとは何かについて学ぶ。
|
4週 |
L4:My Opinion of Zoos <会話文>討 論/討論でよく使う表現 |
「動物園の是非」に関する賛成・反対それぞれの主張について学ぶ。
|
5週 |
L4:My Opinion of Zoos <会話文>討 論/討論でよく使う表現 |
「動物園の是非」に関する賛成・反対それぞれの主張について学ぶ。
|
6週 |
L6:After the Flowers <説明文>自 然/因果関係 |
植物が行う生存戦略,タンポポ,オオバコ,スミレの例の紹介について学ぶ。
|
7週 |
L6:After the Flowers <説明文>自 然/因果関係 |
植物が行う生存戦略,タンポポ,オオバコ,スミレの例の紹介について学ぶ。
|
8週 |
前期中間試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
2ndQ |
9週 |
L8:Kintsugi <説明文>芸 術/対比 |
日本の「もったいない精神」を体現した伝統的技術 ― 金継ぎのすばらしさについて学ぶ。
|
10週 |
L8:Kintsugi <説明文>芸 術/対比 |
日本の「もったいない精神」を体現した伝統的技術 ― 金継ぎのすばらしさについて学ぶ。
|
11週 |
L10:Art on Display <リーフレット>博物館案内 |
博物館の案内文から,展示内容,営業時間,料金など必要な情報の読み取りについて学ぶ。
|
12週 |
L10:Art on Display <リーフレット>博物館案内 |
博物館の案内文から,展示内容,営業時間,料金など必要な情報の読み取りについて学ぶ。
|
13週 |
L12:She Sells Seashells by the Seashore <説明文>科学・人生 |
レッスンタイトルの早口ことばのモデルとなった,化石を発見した少女メアリー・アニングについて学ぶ。
|
14週 |
L12:She Sells Seashells by the Seashore <説明文>科学・人生 |
レッスンタイトルの早口ことばのモデルとなった,化石を発見した少女メアリー・アニングについて学ぶ。
|
15週 |
前期末試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
16週 |
前期末試験返却 |
前期末試験を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏課題試験返却 |
夏課題を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
2週 |
L14:Swimwear for Speed <説明文>スポーツ |
努力か水着か ― 最新技術を駆使した競泳用水着が記録に与える影響について学ぶ。
|
3週 |
L14:Swimwear for Speed <説明文>スポーツ |
努力か水着か ― 最新技術を駆使した競泳用水着が記録に与える影響について学ぶ。
|
4週 |
L16:Antarctica by Cruise Ship <ウェブサイト・広告>旅行案内 |
南極クルージングの広告から,旅行日程・航路・ツアー内容を読み取りについて学ぶ。
|
5週 |
L16:Antarctica by Cruise Ship <ウェブサイト・広告>旅行案内 |
南極クルージングの広告から,旅行日程・航路・ツアー内容を読み取りについて学ぶ。
|
6週 |
L18:Let’s Try English Presentations! <会話文+図表>発表・説明/Enrich Your Vocabulary ②発表・説明 |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをすることについて学ぶ。
|
7週 |
L18:Let’s Try English Presentations! <会話文+図表>発表・説明/Enrich Your Vocabulary ②発表・説明 |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをすることについて学ぶ。
|
8週 |
後期中間試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
4thQ |
9週 |
L18:Let’s Try English Presentations! <会話文+図表>発表・説明/Enrich Your Vocabulary ②発表・説明 |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをすることについて学ぶ。
|
10週 |
L18:Let’s Try English Presentations! <会話文+図表>発表・説明/Enrich Your Vocabulary ②発表・説明 |
急増する訪日外国人客数について,高校生のミキが英語でプレゼンテーションをすることについて学ぶ。
|
11週 |
L20:Endangered Languages <説明文>言語・文化/Enrich Your Vocabulary ④言語・文化 |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて学ぶ。
|
12週 |
L20:Endangered Languages <説明文>言語・文化/Enrich Your Vocabulary ④言語・文化 |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて学ぶ。
|
13週 |
L20:Endangered Languages <説明文>言語・文化/Enrich Your Vocabulary ④言語・文化 |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて学ぶ。
|
14週 |
L20:Endangered Languages <説明文>言語・文化/Enrich Your Vocabulary ④言語・文化 |
消滅の危機に瀕している世界の言語,日本ではアイヌ語などについて学ぶ。
|
15週 |
学年末試験 |
授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
|
16週 |
学年末試験返却 |
前期末試験を振り返って、定着していない英単語・熟語・文法事項について復習し、知識の定着を図ることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |