到達目標
到達目標
1.周期信号とフーリエ級数を理解できる。
2.線形時不変システムとラプラス変換を理解できる。
3.離散時間信号とZ変換を理解できる。
4.離散フーリエ変換(DFT)と高速フーリエ変換(FFT)を理解できる。
5.デジタルフィルタの設計に関する初歩的知識がある。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 周期信号をフーリエ級数に展開できることを計算で示すことができる。 | 周期信号のフーリエ級数を理解できる。 | 周期信号とフーリエ級数を明確に理解できない。 |
評価項目2 | 線形時不変システムおいてラプラス変換を行い伝達関数を計算できる。 | 線形時不変システムとラプラス変換を理解できる。 | 線形時不変システムとラプラス変換を明確に理解できない。 |
評価項目3 | 離散時間信号のZ変換を計算で示すことができる。 | 離散時間信号のZ変換を理解できる。 | 離散時間信号とZ変換を明確に理解できない。 |
評価項目4 | 離散時間信号のDFTを計算で示すことができる。FFTの原理を理解できる。 | 離散時間信号のDFTを理解できる。FFTを利用できる。 | 離散時間信号のDFTを明確に理解できない。 |
評価項目5 | 初歩的デジタルフィルタの設計ができる。 | デジタルフィルタの分類ができ、機能を理解している。 | デジタルフィルタの設計に関する知識が不足している。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では,ディジタルデータ処理の基本的事項について理解する。ディジタルデータ処理においては,伝達関数、周波数特性を理解し、各種変換による問題解決のための考え方が重要であるため,本科目ではディジタル信号処理に関する基本的な計算の取り扱いの習熟を目指す。
本科目は、SDGsの17の目標のうち「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」に関連している。
授業の進め方・方法:
講義形式で行い、小テストで理解を含めながら、定期テストで成績を評価する。実践的には、コンピューターを使った演習を行うことも考えられるが、本コースの他の科目では十分演習を行っているので、あえて行わない。むしろ、数学的な理解を深めることに重点を置いている。
注意点:
三角関数、複素数に関する数学を履修していること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ディジタル信号処理の概要 |
信号の分類と形態について理解できること。
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2週 |
フーリエ級数とフーリエ変換 |
フーリエ級数とフーリエ変換について理解できること。
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3週 |
ラプラス変換と伝達関数 |
ラプラス変換と伝達関数の性質について理解できること。
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4週 |
伝達関数を用いたシステムの入出力表現とz変換 |
ディジタルおける伝達関数とz変換についてを理解できること。
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5週 |
逆z変換 |
逆z変換において、留数定理、べき級数法、部分分数展開法による解法を理解できること。
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6週 |
差分方程式とシステムの構成 |
ブロック図を用いてシステムを表現することができること。
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7週 |
練習問題 |
各種変換を運用し、基本初歩問題を解くことができること。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
高速フーリエ変換(FFT) |
FFTの原理についておよその理解がある。周波数間引き形と時間間引き形FFTの違いを理解できること。
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10週 |
ディジタルフィルタの設計 |
FIRフィルタおよびIIRフィルタの違いについて理解できること。
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11週 |
直線位相FIRフィルタの周波数特性 |
直線位相FIRフィルタの周波数特性について理解できること。
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12週 |
FIRフィルタの設計 |
FIRフィルタの設計について知識があること。
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13週 |
IIRフィルタ |
IIRフィルタの設計について基礎知識があること。
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14週 |
双一次変換法 |
アナログフィルタの伝達関数からディジタルフィルタを求めるための双一次変換法について基礎知識があること。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却および解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 4 | 後3,後4 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。 | 4 | 後6,後7 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |