到達目標
電気回路や論理回路、電子回路などで学んだ理論を、実際の回路部品によるパルス回路・トランジスタ回路等により、その動作や特性を観測・確認できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | パルス回路の動作や特性を観測・確認でき、座学で学んだ理論を活かしてレポートが作成できる。 | パルス回路の動作や特性を観測・確認できる。 | パルス回路の動作や特性を観測・確認できない。 |
評価項目2 | トランジスタを用いた回路の動作や特性を観測・確認でき、座学で学んだ理論を活かしてレポートが作成できる。 | トランジスタを用いた回路の動作や特性を観測・確認できる。 | トランジスタを用いた回路の動作や特性を観測・確認できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年次の電子工学実験Ⅱ・Ⅲでは、主にパルス回路技術、マイクロプロセッサによる機器の制御技術について、実験・実習を行う。したがって、電気回路、電子回路、論理回路、計算機工学、プログラミング、情報処理基礎などの幅広い専門科目を理解しておく必要がある。また、逆に実験・実習を通じて、これらの科目の理解をより深めることになる。
授業の進め方・方法:
実際の電気回路、電子回路、論理回路、ボードマイコンなどを操作し、実験・実習を行う。
注意点:
得られた実験・実習の結果を含む、テーマ毎のレポートにより評価する。理論的な現象・動作の実験による検証と理解、実験の結果の分析・考察、ならびにそれらをまとめたレポートのわかりやすさの程度を評価する。基本的にレポート作成は授業時間外に行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験の位置付けと解説 |
実際の実験に取り組む前に、この実験・実習の位置付けを理解する。また、実験の進め方やレポートの提出方法、評価方法などについて認識すること。
|
2週 |
パルス回路の概要 |
パルス回路の実験の論理的な基盤となる、電気回路、電子回路、論理回路などの復習し、実験で用いる回路について理解すること。
|
3週 |
各種計測機器類の概要 |
実験で用いる計測機器類や器具類について、その操作方法を含めて、役割等を理解する。同時に、実験中の安全確保のための注意事項についても理解すること。
|
4週 |
パルス回路 |
微分・積分回路のパルス応答を理解できること。
|
5週 |
パルス回路 |
クリップ・クランプ回路のパルス応答を理解できること。
|
6週 |
パルス回路 |
AND、OR、NOT 回路のパルス応答を理解できること。
|
7週 |
パルス回路 |
無安定・単安定マルチバイブレータを理解できること。
|
8週 |
パルス回路 |
双安定マルチバイブレータ・シュミットトリガ回路を理解できること。
|
2ndQ |
9週 |
パルス回路 |
各種パルス回路の種類と実験の意図を復習し理解を深めること。
|
10週 |
伝送線路のパルス特性 |
同軸ケーブルを用いた伝送線路のパルス特性(反射・減衰・遅延)を理解できること。
|
11週 |
パルス回路実験のまとめ |
パルス回路の各テーマで疑問に感じた点の復習や、再実験などを行い、実験の理解を深める。
|
12週 |
トランスの特性・電力量と積算電力計 |
トランスの機能である電圧変換・インピーダンス変換・電気的分離(絶縁)を理解できること。および、積算電力計の原理を理解し、電力量の計測方法と力率改善について理解できること。
|
13週 |
演算増幅器
|
演算増幅器の諸特性を計測・検証できること。
|
14週 |
電子回路Ⅰ・電子回路Ⅱとの関連解説 |
電子工学実験Ⅱで学んだ知識と座学の電子回路Ⅰ・Ⅱとの関連を学び、学習する内容との連携について理解できること。
|
15週 |
パルス・トランス・電力演算増幅器実験のまとめ |
全テーマを通した疑問点を復習するとともに、再実験などを行い実験の理解を深める。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前4 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前1 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前4,前13 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |