到達目標
1.課題に対し主体的に取り組み,学習成果をレポートとしてまとめることができる.
2.研究分野に関連する文献を読み,研究分野の内容や課題,問題を理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題に対し主体的に取り組み,学習成果をレポートとして分かりやすく,正しくまとめることができる. | 課題に取り組み,学習成果をレポートとしてまとめることができる. | 課題に取り組み,学習成果をレポートとしてまとめることができない. |
評価項目2 | 研究分野に関連する文献(英語文献を含む)を読んで,内容・課題・問題を明確に理解できる. | 研究分野に関連する文献(英語文献を含む)を読んで,内容・課題・問題を理解できる. | 研究分野に関連する文献(英語文献を含む)を読んで,内容・課題・問題を理解できない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究は他の教科目と異なり,単に専門分野に関する知識を修得するためのものではなく,自ら課題を見出し,知識を深め,解決への道程を切り開くものである.研究テーマは様々であるため課題やその解決方法は異なる.4年次で行う卒業研究は5年次で行う卒業研究の準備期間として位置づけ,研究遂行に必要な基礎事項について学ぶ.
授業の進め方・方法:
担当教員の指導のもと,自ら計画を立て,研究分野の内容や,問題・課題などを解決するために研究を遂行する.
注意点:
本科目を5年次の卒業研究の準備期間と位置づけている.学習成果となるレポートの作成には,国語,英語,数学のほか,コンピュータに関する知識が要求される.学習成果のレポート作成やその学習の一環としての調査,5年生・専攻科生との共同作業を時間外に行うこともある.また,到達目標の1)にあげているように「課題に対し主体的に取り組む姿勢を養う」という観点から自ら計画を立てて学習等を行うことが重要である.
評価は学習成果のレポートで行い,60%以上を合格とする.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
卒業研究の概要および各研究室の卒業研究の内容を理解できる.
|
2週 |
研究の計画 |
各指導教員が与える具体的課題を理解できる.書籍やインターネットにより必要な情報を適切に収集できる.
|
3週 |
研究の計画 |
各指導教員が与える具体的課題を理解できる.書籍やインターネットにより必要な情報を適切に収集できる.
|
4週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
5週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
6週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
7週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
8週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
4thQ |
9週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
10週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
11週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
12週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
13週 |
研究の実施 |
各指導教員が与える具体的課題の内容の把握,検討および考察ができる. 研究を計画的に,時間管理を行いながら遂行するための自律的行動ができる.
|
14週 |
研究結果のまとめ |
研究結果をわかりやすく記述できる.
|
15週 |
研究結果のまとめ |
研究結果をわかりやすく記述できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |