到達目標
1.透視図などの立体的な図面表現手法が表現手法として使える
2.空間を構想し、スケッチや図面上に描くことができる。
3.有名建築物や自ら構想した空間の空間構成を表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 透視図などの立体的な図面表現手法が表現手法として効果的に使える | 透視図などの立体的な図面表現手法が表現手法として使える | 透視図などの立体的な図面表現手法が表現手法として使えない |
評価項目2 | 空間を構想し、スケッチや図面上に十分に描くことができる。 | 空間を構想し、スケッチや図面上にある程度描くことができる。 | 空間を構想し、スケッチや図面上ににうまく描くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3年で学ぶ建築設計演習Ⅱでは、コンペ(設計競技)に応募し、住宅を設計する。そこでは、テーマ性をもった住まいの空間を構想し、その内容について、各種図面などを用いていかにわかりやすく、見応えのあるものにするかというプレゼンテーションの能力が要求される。ここでは、空間を構想し、プレゼンテーションの能力を育成する教科の1つとしてこの空間デザインが位置づけられる。ここでは、建築に求められる感性の感覚を低学年のうちに磨くため、表現方法として様々な手法や表現を学習し、演習を通じて空間及びプレゼンテーションのデザイン力を養うとともに、自ら構想した空間を、この授業で学んだ表現方法を駆使して表現することが授業の目標である。
授業の進め方・方法:
演習中心
注意点:
授業では複数回に渡り期限を定めた課題の提出を求める。各自授業時間外においても作業を進め、提出に間に合わせること。未提出、提出の遅れは減点対象とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
空間のスケッチ |
空間を観察し、スケッチで表現することができる
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2週 |
建築パースの描き方(1) |
建築図面で用いる平行透視図の描き方が理解できる。
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3週 |
建築パースの描き方(2) |
建築図面で用いる一点透視図の描き方が理解できる。
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4週 |
建築パースの描き方(3) |
建築図面で用いる二点透視図の描き方が理解できる。
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5週 |
建築パースの描き方(4) |
各種透視図を用いて簡単な空間を描くことができる。
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6週 |
建築パースの描き方(5) |
各種透視図を用いて簡単な空間を描くことができる。
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7週 |
建築パースの描き方(6) |
各種透視図を用いて簡単な空間を描くことができる。
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8週 |
点景の描く練習・採集 |
建築図面上における点景を用いる意味を理解し、図面中に描くことができる。
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4thQ |
9週 |
有彩色・無彩色による表現演習 |
色の性質を簡単に理解し、空間の表現に活かすことができる。
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10週 |
空間の表現手法 |
図面に限らず、様々な建築空間の表現手法について学ぶ。
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11週 |
空間の構想演習(1) |
与えられたキーワードをもとに、自ら空間を構想できる
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12週 |
空間の構想演習(2) |
与えられたキーワードをもとに、自ら空間を構想できる
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13週 |
空間の構想演習(3) |
自ら構想した空間を建築パースを用いて表現できる。
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14週 |
空間の構想演習(4) |
建築パースに着色し、より空間が伝わりやすい図面を描ける
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15週 |
講評会 |
自ら構想した空間を説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 表色系について説明できる。 | 4 | |
色彩計画の概念を知っている。 | 4 | |
設計・製図 | 立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |