到達目標
1.専門に関連する課題に対して,内容を把握し,計画的に取り組むことができる.
2.資料収集やグループでの議論等を通して,課題解決に向けて論理や考察を展開できる.
3.課題研究の成果を,適切な方法によりまとめることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題内容を正しく理解し,適切な研究計画を立てて実施できる. | 課題内容を把握し,研究計画を立てて実施できる. | 課題内容を理解できず,研究計画を立てることができない. |
評価項目2 | 資料収集やグループでの議論等を通して論理や考察を展開し,結論を導くことができる. | 資料収集やグループでの議論等を通して論理や考察を展開することができる. | 資料収集やグループでの議論等を通して論理や考察を展開することができない. |
評価項目3 | 課題研究の取り組みや成果を,適切な方法により正確にまとめることができる. | 課題研究の取り組みや成果を,適切な方法によりまとめることができる. | 課題研究の取り組みや成果をまとめることができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 C-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
担当教員が開設する課題研究テーマを班に分かれて取り組み,研究活動を実践する.学生は研究テーマにおいて,研究の進め方やまとめ方等の研究手法および態度を身に付ける.
授業の進め方・方法:
授業の進め方や内容等は各課題研究テーマにおいて決定する.
成績は授業の参加状況や取り組み状況,提出する報告書および成果物等を考慮し,各課題研究テーマにおいて総合的に評価して合否で判定する.
注意点:
自主的に調査,研究,実験,製作等に取り組むという積極的な姿勢を持つこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 住まいづくり1 |
ガイダンス 住まいをライプステージとのかかわりの中で考えることが出来る
|
2週 |
住まいづくり2 |
自分の将来の暮らし(ライフプラン)を想像しライフステージに応じた住要求を理解できる。
|
3週 |
住まいづくり3 |
他人とのライフプランを比較し、多様な暮らし方と住まい方があることを理解できる。
|
4週 |
住まいづくり4 |
ライフステージの変化に対応した住まいの計画についてグループワークによりまとめることが出来る。
|
5週 |
住まいづくり5(中間発表) |
ライフステージの変化に対応した住まいの計画についてグループワークによりまとめることが出来る。
|
6週 |
住まいづくり6 |
ライフステージの変化に対応した住まいの計画についてグループワークによりまとめることが出来る。
|
7週 |
住まいづくり7 |
ライフステージの変化に対応した住まいの計画についてグループワークによりまとめることが出来る。
|
8週 |
住まいづくり8 発表会 |
発表会において、計画案を分かりやすくプレゼンテーションすることが出来る
|
4thQ |
9週 |
鉄筋コンクリート構造および鋼構造の概要 |
鉄筋コンクリート構造および鋼構造の構造形式,部材の構成および寸法について理解することができる.
|
10週 |
構造体(課題No.1)の作製(第1週目) |
構造体(課題No.1)の模型を各班で話し合いながら、グループワークを行い、作製する.
|
11週 |
構造体(課題No.1)の作製(第2週目) |
構造体(課題No.1)の模型を各班で話し合いながら、グループワークを行い、作製する.
|
12週 |
構造体(課題No.2)の作製(第1週目) |
構造体(課題No.2)の模型を各班で話し合いながら、グループワークを行い、作製する.
|
13週 |
構造体(課題No.2)の作製(第2週目) |
構造体(課題No.2)の模型を各班で話し合いながら、グループワークを行い、作製する.
|
14週 |
構造体(課題No.3)の作製(第1週目) |
構造体(課題No.3)の模型を各班で話し合いながら、グループワークを行い、作製する.
|
15週 |
構造体(課題No.3)の作製(第2週目) |
構造体(課題No.3)の模型を各班で話し合いながら、グループワークを行い、作製する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |