日本語

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 日本語
科目番号 3Z001-5 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(建築コース) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 留学生のための漢字教科書上級1000 新にほんご500問N1
担当教員 下山 真由美

到達目標

1.上級漢字の読み書きができる。(特殊なものを除く)
2.N1レベル程度の文法・語彙の使い方を理解できる。
3.日本語文章作成力を確実なものにすることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習単元の漢字を正しく読み、書くことができる。学習単元の漢字を読み、書くことができる。(特殊な読みを除く)学習単元の漢字の読み書きに不充分な点が見られる。
評価項目2学習単元で確認した文法の内容、語彙の理解が十分にでき、自らの言葉で説明することできる。学習単元で確認した文法の内容、語彙の意味を正しく選ぶことができる。学習単元で確認した文法の内容、語彙の意味をえらぶことが困難である。
評価項目3学習した漢字、語句を使用し、周囲の状況、体験したこと、感じたこと、自らの主張などを自由に文章にすることができる。学習した漢字、語句を使用し、文法上の注意を払い、体験したこと、感じたこと、自らの主張などを文章にすることができる。学習した漢字、語句が十分に使用できない。日本語の文章として文法、語句の使用上の不備が目立つ。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
基礎的な学習ができている上で、より豊かな日本語の表現を学ぶ。
より多くの漢字、語彙、文法を身につけ、日本語表現の幅を広げ円滑なコミュニケーションができるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
予習に基づいた問題の解説・解答  DVDによる日本語学習(適宜使用)
テーマを設けてのトーク 作文
注意点:
予習・課題提出(課題作文・日記等の文章作成)を課す。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス/AchievemenTest/テキストの説明等 日本語力の確認。漢字・語句を正しく理解できる。
2週 5課/W1D1・D2*学習内容よりトークテーマを設定(例えば「日本の就職事情」) 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて比較文化的観点で、自分の言葉で考え述べることが出来る。
3週 6課/W1D3*仕事について 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
4週 11課/W1D4*物の数え方 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
5週 12課/W1D5*身近なもの/小テスト(漢字) 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
6週 14課/W1D6・D7*体の部位の呼び名 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
7週 15課/W2D1*病院で 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
8週 中間試験
2ndQ
9週 中間考査の確認/17課/W2D2*地震・台風 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
10週 24課/W2D3*好きな果物 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
11週 25課/W2D4*視聴覚資料を使って 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
12週 26課/W2D5* 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
13週 27課/W2D6*探してみる 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
14週 28課/W2D7* 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説*カードを使って
後期
3rdQ
1週 7課/W3D1・D2 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
2週 8課/W3D3*視聴覚教材をつかって 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。レポートにまとめることが出来る。
3週 9課/W3D4 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
4週 10課/W3D5/小テスト 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
5週 13課/W3D6*ツアーコンダクターになろう 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。レポートにまとめることが出来る。
6週 23課/W3D7 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
7週 16課/W4D1・D2 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
8週 中間試験 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
4thQ
9週 18・19課/W4D3 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。レポートにまとめることが出来る。
10週 20・21・22課/W4D4 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
11週 29課/W4D5 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
12週 30課/W4D6 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
13週 31課/W4D7 漢字・語句を正しく理解できる。*テーマについて自分の言葉で考え述べることが出来る。
14週 32課 /条件作文 漢字・語句を正しく理解できる。理解している単語を使い作文することが出来る。
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説*日本語能力試験等について

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力80000200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000