|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Proverbs Around the WorldーSection①&② Sound Master Elementary Course L01 |
・動詞の時制についての英語表現を活用できる。
|
2週 |
Lesson 1 Proverbs Around the WorldーSection②&③ Sound Master Elementary Course L02 |
・SVO(O=that節)の構造を使った英語表現ができる。
|
3週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal Photographer-Section①&② Sound Master Elementary Course L03 |
・助動詞に関する事項を理解し、活用できる。 ・受け身の基本構造を理解し、それを用いた英語表現ができる。
|
4週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki - An Animal PhotographerーSection②&③ Sound Master Elementary Course L04 |
・理由を述べる表現の意味や動きについて、説明できる。
|
5週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to SpaceーSection①&② Sound Master Elementary Course L05 |
・動名詞、to不定詞の用法に関する事項を理解し、活用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to SpaceーSection②&③ 前期中間までの文法復習 Sound Master Elementary Course Review Test 1 |
・相手の理解を確かめる英語表現ができる。
|
7週 |
前期中間試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。 ・英語の発音記号や単語のアクセントを理解し、それにもとづく問題に取り組むことができる。
|
8週 |
前期中間試験返却および解説 Lesson 4 Messages from Winnie-the-PoohーSection①&② Sound Master Elementary Course L06 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・現在完了形、現在完了進行形、過去完了形に関する事項を理解し、活用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-PoohーSection②&③ Sound Master Elementary Course L07 |
・考えや意見をたずねる表現の意味や働きについて、説明できる。
|
10週 |
Lesson 5 Endangered LanguagesーSection①&② Sound Master Elementary Course L08 |
・関係代名詞に関する事項を理解し、活用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Endangered LanguagesーSection②&③ Sound Master Elementary Course L09 |
・It is ... to不定詞に関する構造を理解し、活用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Endangered LanguagesーSection③&④ Sound Master Elementary Course L10 |
・主張する表現の意味や働きを理解し、説明できる。
|
13週 |
Lesson 6 A Wheelchair TravelerーSection①&② Sound Master Elementary Course Review Test 2 |
・現在分詞・過去分詞の形容詞的用法と分詞構文の構造を理解し、説明できる。
|
14週 |
前期末までの文法復習 映像教材を用いたListening学習 |
・これまでの学習した文法項目について理解し、説明できる。 ・視聴した映像教材の中にこれまで学んだ文法構造を見出し、部分的に理解できる。
|
15週 |
前期末試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
|
16週 |
前期末試験返却および解説 Lesson 6 A Wheelchair TravelerーSection②&③ 映像教材を用いたListening学習 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・It is ... that節の表現に関する事項を理解し、それを用いた英語表現ができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 A Wheelchair TravelerーSection③&④ Sound Master Elementary Course L11 |
・理由を尋ねる表現の意味や動きを理解し、説明できる。
|
2週 |
Lesson 7 The FugeesーSection①&② Sound Master Elementary Course L12 |
・関係副詞に関する事項を理解し、それを用いた英語表現ができる。
|
3週 |
Lesson 7 The FugeesーSection②&③ Sound Master Elementary Course L13 |
・比較級・最上級に関する事項を理解し、説明ができる。
|
4週 |
Lesson 7 The FugeesーSection③&④ Sound Master Elementary Course L14 |
・誘う表現の意味や働きを理解し、関係副詞(when, where)の使い方について理解し、活用できる。
|
5週 |
Lesson 8 Avatar RobotsーSection①&② Sound Master Elementary Course L15 |
・条件を表すif節を用いた表現と、仮定法過去の構造や意味の違いを理解し、活用できる。
|
6週 |
Lesson 8 Avatar RobotsーSection②&③ 後期中間までの文法復習 Sound Master Elementary Course Review Test 3 |
・ほめる表現の意味や動きを理解し、説明できる。
|
7週 |
後期中間試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
|
8週 |
後期中間試験返却および解説 Lesson 8 Avatar RobotsーSection③&④ Sound Master Elementary Course L16 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・科学技術と製品についての英語表現を読解できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of ImaginationーSection①&② Sound Master Elementary Course L17 |
・SVO1O2(O2=how to ~)、SVO+to不定詞の文構造を理解し、説明できる。
|
10週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of ImaginationーSection②&③ Sound Master Elementary Course L18 |
・SVOC(C=動詞の原形、現在分詞)の使役表現・知覚表現を理解し、活用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of ImaginationーSection③&④ Sound Master Elementary Course L19 |
・反対する表現の意味や働きを理解し、説明できる。
|
12週 |
Lesson 10 SDGs-Sustainable Development GoalsーSection①&② Sound Master Elementary Course L20 |
・プレゼンテーションによく使われる定型表現の意味や働きを理解し、説明できる。
|
13週 |
Lesson 10 SDGs-Sustainable Development GoalsーSection②&③ Sound Master Elementary Course Review Test 4 |
・SDGsに関する問題について英語で理解し、説明できる。
|
14週 |
学年末までの文法復習 映像教材を用いたListening学習 |
・これまでの学習した文法項目について理解し、説明できる。 ・視聴した映像教材の中にこれまで学んだ文法構造を見出し、部分的に理解できる。
|
15週 |
学年末試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
|
16週 |
学年末試験返却および解説 Lesson 10 SDGs-Sustainable Development GoalsーSection③&④ 映像教材を用いたListening学習 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・SDGsに関する問題について自身の英語で簡潔な意見を発表できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |