到達目標
1.美術の創造活動を通して、表現と鑑賞の能力を伸ばすことができる.
2.主体的に自己感情や感動を色や形で表現できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 美術の創作活動を通して審美眼を養い、美しいものを直感的にも論理的にも評価できる | 美術の創作活動を通して審美眼を養い、美しいものを直感的に評価できる | 美術の創作活動に真剣に取り組めず、美しいものを評価できない |
評価項目2 | 創作活動に主体的に取り組んで、自分の感情や感動を能動的に表現できる | 創作活動にまじめに取り組んで、自分の感情や感動を表現できる | 創作活動にまじめに取り組めず、自分の感情や感動を形にして表現できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術の主題は「デザインセンストレーニング(感性トレーニング)」である.発想から展開、展開から構想へ、そして作品化、そしてまた発想へ、といったセンストレーニングのサイクルを授業では繰り返し行い、表現力や創造力を高め、創造活動のからくりを知り、ものの見方、とらえ方を学んでいく.
授業の進め方・方法:
美術の授業内容は実習を主体とし、前半は点、線、平面について学び、後半は立体について学ぶ.
注意点:
美術の評価は「発表」(課題制作計画の立案から制作完了まで)と「ポートフォリオ」(ノート、アイデアスケッチなどの提出物)を組み合わせて行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
平面作品の鑑賞 |
代表的な平面作品を鑑賞し、その独自性や制作背景、技法について理解できる.
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2週 |
平面を中心としたデザインセンストレーニング |
平面作品を制作する際に、教員やクラスメートと相談しながら構想を練ることができる.
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3週 |
模写演習1 |
平面作品を制作する際に、教員やクラスメートと相談しながら構想を練ることができる.
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4週 |
模写演習2 |
いくつかの作品を参考にしながら、作品の模写を完成させることができる.
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5週 |
ポスターの制作1 |
模写演習作品を使用して、ポスターの制作に取り組むことができる.
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6週 |
ポスターの制作2 |
模写演習作品を使用して、ポスターの制作に取り組むことができる.
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7週 |
ポスターの制作3 |
模写演習作品を使用して、ポスターの制作を完成させることができる.
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8週 |
学生の作品評価 |
クラスメートの作品を鑑賞し、適切な評価をすることができる.
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2ndQ |
9週 |
立体作品の鑑賞 |
代表的な立体作品を鑑賞し、その独自性や制作背景、技法について理解できる.
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10週 |
立体を中心としたデザインセンストレーニング |
立体作品を制作する際に、教員やクラスメートと相談しながら構想を練ることができる.
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11週 |
針金による立体構成1 |
いくつかの作品を参考にしながら、針金による立体の骨組み作りに取り組むことができる.
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12週 |
針金による立体構成2 |
いくつかの作品を参考にしながら、針金による立体の骨組み作りを完成させることができる.
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13週 |
パースペクティブ制作1 |
針金立体構成作品を使用して、一転透視図の制作に取り組むことができる.
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14週 |
パースペクティブ制作2 |
針金立体構成作品を使用して、一転透視図の制作に取り組むことができる.
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15週 |
パースペクティブ制作3 |
針金立体構成作品を使用して、一転透視図の制作を完成させることができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |