到達目標
1.美術の創造活動を通して、表現と鑑賞の能力を伸ばすことができる.
2.主体的に自己感情や感動を色や形で表現できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 美術の創作活動を通して審美眼を養い、美しいものを直感的にも論理的にも評価できる | 美術の創作活動を通して審美眼を養い、美しいものを直感的に評価できる | 美術の創作活動に真剣に取り組めず、美しいものを評価できない |
評価項目2 | 創作活動に主体的に取り組んで、自分の感情や感動を能動的に表現できる | 創作活動にまじめに取り組んで、自分の感情や感動を表現できる | 創作活動にまじめに取り組めず、自分の感情や感動を形にして表現できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術の主題は「デザインセンストレーニング(感性トレーニング)」である.発想から展開、展開から構想へ、そして作品化、そしてまた発想へ、といったセンストレーニングのサイクルを授業では繰り返し行い、表現力や創造力を高め、創造活動のからくりを知り、ものの見方、とらえ方を学んでいく.
授業の進め方・方法:
美術の授業内容は実習を主体とし、前半は点、線、平面について学び、後半は立体について学ぶ.
注意点:
美術の評価は「発表」(課題制作計画の立案から制作完了まで)と「ポートフォリオ」(ノート、アイデアスケッチなどの提出物)を組み合わせて行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
デッサン1 |
立方体などの基本的な造形を描画し観察力を養うことができる.
|
2週 |
デッサン2 |
パースペクティブを理解し描画することができる.
|
3週 |
デッサン3 |
物体の質感の違いなどを理解し描画することができる.
|
4週 |
西洋美術史1 |
古代から中世まで人間の営みとともに変化する美術の意義を学ぶことができる.
|
5週 |
西洋美術史2 |
近世から現代まで、作品を鑑賞し美術的価値観の変化を理解することができる.
|
6週 |
模写1 |
作品背景を理解し、名画の構成要素を分析することができる.
|
7週 |
模写2 |
模作品背景を理解し、名画の構成要素を分析することができる.
|
8週 |
黄金比 |
黄金比を理解することができる.
|
4thQ |
9週 |
平面構成1 |
図形を使用し、アイディアを練るトレーニングをすることができる.
|
10週 |
平面構成2 |
教員やクラスメイトと相談しながらアイディアをブラッシュアップすることができる.
|
11週 |
平面構成3 |
アイディアを一つ選び作品として完成させることができる.
|
12週 |
立体造形1 |
紙を用いて立方体などの基本的な造形を利用しアイディアを練ることができる.
|
13週 |
立体造形2 |
教員やクラスメイトと相談しながらアイディアをブラッシュアップすることができる.
|
14週 |
立体造形3 |
アイディアを一つ選び作品を制作することができる.
|
15週 |
立体造形4 |
完成した作品を鑑賞することができる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |