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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス・教育用パソコンの使用方法 パスワードの変更 学内で使用する各アプリの起動 |
教育用パソコンを正しく起動・終了できること. ユーザIDとパスワードを正しく管理できること. 学内で使用する各アプリを起動できること.
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2週 |
情報社会と情報の特性 MS-Windowsの基本操作 タッチタイピング・文字の入力 |
情報の特性(残存性,複製性,伝搬性)を説明できること. ビッグデータ,IoT,AIなどの用語を説明できること. Windowsの基本的な操作ができること. ホームポジションを守ってタイピングができること. 正しく文字の入力ができること.
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3週 |
電子メール(1)
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電子メールの基本的な送受信ができること. 電子メールの署名を設定できること. 電子メールの定型文が書けること. 電子メールに関するマナーを守って送信できること.
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4週 |
電子メール(2) 情報通信ネットワーク メディアリテラシー(情報の信憑性) |
電子メールの返信をマナーを守ってできること. 情報通信ネットワークおよびインターネットの概要を説明できること. WWWを利用したサービスの名称や特徴を説明できること. WWW上で適切な検索ができること. 情報の信憑性を確認できること.
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5週 |
情報モラル
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情報を発信するときの責任を理解し,他人を傷つけないなど,正しく情報を発信できること. 個人情報の流出やプライバシー侵害のしくみとその対策を理解していること. ネット等への依存の状況を把握し,情報機器を適切に利用できるようになること. Blackboardへのログインとe-learning教材による情報モラル学習が自分でできること.
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6週 |
コンピュータのしくみとデータ(1)
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コンピュータのしくみを理解すること. 記録メディアの種類や特徴を説明できること.
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7週 |
コンピュータのしくみとデータ(2) ファイル・フォルダとその基本操作 |
ファイル形式の種類やデータ容量について説明できること. ファイルやフォルダの基本操作ができること.
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
テスト返却と解説 電子メール(3) |
複数の人への一斉送信やファイルの添付などができること. CC/BCCの違いを理解し,適切に利用できること.
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10週 |
文書作成ソフトMS-Word演習(1) |
基本的な文書を作成できること.
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11週 |
文書作成ソフトMS-Word演習(2) |
基本的な文書を作成できること.
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12週 |
文書作成ソフトMS-Word演習(3) |
文書に写真やイラスト,図形などを挿入できること. ワードアートを利用できること.
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13週 |
文書作成ソフトMS-Word演習(4) |
文書中に表を作ることができること. 文章校正ができること. WordファイルをPDFファイルに変換できること.
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14週 |
サイバー犯罪と迷惑メール(1) |
不正アクセス,コンピュータウィルス,インターネット利用詐欺などについて説明できること. サイバー犯罪の事例をふまえ,被害にあわないための適切な対策を理解していること.
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15週 |
サイバー犯罪と迷惑メール(2) |
迷惑メールの特徴などを説明でき,対処ができること.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
情報セキュリティ |
情報セキュリティを高めるための様々な方法を理解していること. 情報セキュリティ確保のための技術的な方法を理解していること.
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2週 |
知的財産権と個人情報 |
知的財産権やそれに含まれる各権利について説明できること. 肖像権について説明できること. 個人情報を提供するときの注意点を踏まえ,適切な判断ができること.
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3週 |
表計算ソフトMS-Excel演習(1) |
簡単な表の作成・編集ができること. 数式の入力ができること.
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4週 |
表計算ソフトMS-Excel演習(2) |
絶対参照と相対参照を理解していること. 主要な関数を利用できること.
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5週 |
表計算ソフトMS-Excel演習(3)
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主要な関数を利用できること.
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6週 |
表計算ソフトMS-Excel演習(4) |
グラフの作成と編集ができること. データベース機能(並べ替え,抽出)を利用できること.
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7週 |
表計算ソフトMS-Excel演習(5) |
様々なデータをExcelで処理できること.
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 プレゼンテーションソフトMS-PowerPoint演習
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PowerPointで基本的なプレゼンテーション資料を作成できること.
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10週 |
プレゼンテーション実習(1) |
効果的なプレゼンテーションについて知り,作成方法を習得すること. 収集した情報を整理・分析して,発表のストーリーを組み立てることができること.
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11週 |
プレゼンテーション実習(2)
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自分が望むようなプレゼンテーション資料を作成できること.
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12週 |
プレゼンテーション実習(3) |
リハーサルを行い,問題点を発見して解決できること.
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13週 |
プレゼンテーション実習(4) |
クラスの学生の前で,自信を持って堂々と発表できること. 他の学生の発表を聞き,その良い点や悪い点を分析できること.
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14週 |
プレゼンテーション実習(5) |
クラスの学生の前で,自信を持って堂々と発表できること. 他の学生の発表を聞き,その良い点や悪い点を分析できること.
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15週 |
プレゼンテーション実習(6)
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聞き手の評価などをもとに,自己評価シートを作成し,プレゼンテーションの効果を確認できること.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前5,前14,前15,後2 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前5,前14,前15 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 1 | 前5,後2 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前11,前12,前13,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後16 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前5,前8 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | 前2,前6,前7,前8 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前14,前15,後1,後2,後8 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 前3,前4,前7,前8,前15,後1,後2,後8 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前3,前4,前7,前8,前14,前15,後1,後8 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前8,前14,前15,後1,後8 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前4,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前4,前5,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前9,後2,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |