到達目標
1.実験・実習の内容を理解し,その目的に沿って手順に従い,実行できる
2.実験・実習の経過,結果について,基本的なレポートの記述方法に従い作成して提出できる
3.各専門コースと実験・実習内容との関連を理解し,説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験・実習の内容を十分に理解し,それを手順に的確に,正確に実行できる | 実験・実習の内容を理解し,それを手順に沿って実行できる | 実験・実習の内容を理解できず,それを手順に沿って実行できない |
評価項目2 | 実験・実習のレポートをその記述方法に的確に従って作成し,提出できる | 実験・実習のレポートをその記述方法に従って作成し,提出できる | 実験・実習のレポートをその記述方法に従って作成できず,提出できない |
評価項目3 | 各専門コースと実験・実習との関連を十分に理解し,正確に説明できる | 各専門コースと実験・実習との関連を理解し,説明できる | 各専門コースと実験・実習との関連を理解できず,説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本校の専門6コースの基礎的な内容を具現する実験・実習テーマを設定し、1年生の時期から工学的な現象を体験し、工学に対する興味と関心を高めるとともに、実験データのまとめ方やレポート作成に関する基本的な方法を身につける。また,専門6コースの内容と実験・実習テーマとの関連性を理解させる.
授業の進め方・方法:
クラス毎に班編成し,順次巡回方式で各コース2週で全6コースの実験・実習を実施する(12週分).なお第1週は総合ガイダンス,第2週は安全教育,レポートの書き方や関数電卓の使用方法などの共通授業,第15週はまとめを実施する.
注意点:
下記授業計画の3週〜14週は,班によってその順序が異なる.評価はレポート100%で評価する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
総合ガイダンス |
本科目履修の目的と概要を把握できる.各コースの実験・実習内容の概要を把握できる.
|
2週 |
安全教育,レポート作成ガイダンス,関数電卓実習
|
実験・実習の安全意識を高め,実験・実習レポートの作成方法,関数電卓の基本的な使用方法を理解できる.
|
3週 |
エネルギーコース(1)電気エネルギーの変換 |
電気エネルギーから動力への変換方法について,実験を通して理解できる.
|
4週 |
エネルギーコース(2)電気エネルギーの消費とオームの法則 |
電気エネルギーとオームの法則との関係について,実験を通して理解できる.
|
5週 |
応用化学コース(1)香り成分の合成実験 |
基本的な化学反応のメカニズムについて、実験を通して理解できる。
|
6週 |
応用化学コース(2)染料による染色実験 |
基本的な化学の現象のメカニズムについて、実験を通して理解できる。
|
7週 |
環境生命コース(1)味覚の生理学実験 |
味覚をもたらす物質の違いを理解できること。物質の構造変化により味覚受容の違いが起こることを理解できる。
|
8週 |
環境生命コース(2)タンパク質の変性実験 |
体を構成するタンパク質が熱や酸・塩基によってどのような変化をおこすのか、実験を通して理解できる。
|
4thQ |
9週 |
メカニクスコース(1)工作機械による金属加工の見学 |
工作機械の名称と機能を理解できる.
|
10週 |
メカニクスコース(2)手作業による金属加工の見学 |
手作業で使用する工具の名称と機能を理解できる.金属の切断・接合の方法を理解できる
|
11週 |
情報システムコース(1)プログラミング体験(1) |
ピコクリケットの基本的な使い方をマスターし,電子部品(モータ、タッチセンサなど)の機能を理解できる.
|
12週 |
情報システムコース(2)プログラミング体験(2) |
プログラムの基本構造(順次,条件、繰り返し)を理解し,ブロックを組み合わせてプログラミングできる.
|
13週 |
建築コース(1)概要説明および構造物の作製および測定(1)
|
課題の概要を理解することができる. 構造物を作製して,高さおよび強さなどについて確認することができる.
|
14週 |
建築コース(2)構造物の作製および測定(2)
|
構造物を作製して,高さおよび強さなどについて確認することができる.
|
15週 |
創造工学実験実習のまとめ |
体験した6コースの実験・実習を各コースの専門に関連付けて説明できること.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |