1.近代以降の優れた文章や作品を読解し鑑賞する能力を高めるとともに、多面的なものの見方、感じ方を深め、進んで表現し読書することによって人生を豊かにする態度を身につけることができる。
2.古文を読解し鑑賞する能力を養うとともに、多面的なものの見方、感じ方、考え方を培い、古典に親しむことによって人生を豊かにする態度を身につけることができる。
3.適切かつ円滑に表現ができる日本語の表現能力を向上させるため、その基礎となる漢字に習熟し、適切な文章表現ができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス
|
・学習目標・評価方法と授業の進め方、予習の仕方と基本的なノートの取り方を理解できる。
|
2週 |
・「現代文」鑑賞、読解その1 ・漢字テスト |
・登場人物の心理と行動を理解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。 ・漢字検定3級の漢字を身に付ける。
|
3週 |
・「現代文」鑑賞、読解その2
|
・登場人物の心理と行動を理解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
4週 |
・「現代文」鑑賞、読解その3
|
・登場人物の心理と行動を理解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
5週 |
・「現代文」鑑賞、読解その4 ・漢字テスト |
・登場人物の心理と行動を理解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。 ・漢字検定3級の漢字を身に付ける。
|
6週 |
・「現代文」鑑賞、読解その5
|
・登場人物の心理と行動を理解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
7週 |
・「現代文」鑑賞、読解その6
|
・登場人物の心理と行動を理解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
8週 |
・中間試験 |
・これまでの授業内容が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
・テスト返却と解説 ・漢字テスト |
・これまで学んだ内容を振り返り、理解不足だった点を補うことができる。 ・漢字検定3級の漢字を身に付ける。
|
10週 |
・「現代文」鑑賞、読解その7 |
・文章内容を分析しながら読解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
11週 |
・「現代文」鑑賞、読解その8
|
・文章内容を分析しながら読解し、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
12週 |
・「古文」鑑賞、読解その1 ・漢字テスト |
・当時の社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。 ・漢字検定準2級の漢字を身に付ける。
|
13週 |
・「古文」鑑賞、読解その2
|
・当時の社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
14週 |
学習のまとめ
|
・これまでの授業内容を振り返り、理解を深めることができる。 ・ノートまとめを的確にできる。
|
15週 |
期末試験 |
・これまでの授業内容が理解できる。
|
16週 |
テスト返却と解説 |
・これまでの授業内容の理解度を確認し、理解不足だった点を補うことができる。 ・夏休み作文課題について、どのように取り組むか理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・作文の基礎 ・漢字テスト |
・作文の基礎を学び、的確に文章を訂正できる。 ・漢字検定準2級の漢字を身に付ける。
|
2週 |
プレゼンテーション・相互評価 |
・夏季休暇中に取り組んだ作文課題に基づいて、的確にプレゼンテーションができる。 ・相互評価を行い、他者のプレゼンテーションの良い点を見出して学ぶことができる。
|
3週 |
・「古文」鑑賞、読解その3
|
・当時の社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
4週 |
・「古文」鑑賞、読解その4 |
・当時の社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
5週 |
・「古文」鑑賞、読解その5 ・漢字テスト
|
・当時の社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。 ・漢字検定準2級の漢字を身に付ける。
|
6週 |
・「古文」鑑賞に基づく作文 |
・当時の社会・文化を理解し、興味関心を深めることができる。
|
7週 |
・作文相互鑑賞 |
・作文の相互鑑賞を行い、互いに作文の良いところを褒めることができる。
|
8週 |
・中間試験 |
・これまでの授業内容が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
・テスト返却と解説 ・漢字テスト ・「漢文」鑑賞、読解その1 |
・これまで学んだ内容を振り返り、理解不足だった点を補うことができる。 ・漢字検定準2級~2級の漢字を身に付ける。 ・異なる社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
10週 |
・「漢文」鑑賞、読解その2
|
・異なる社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
11週 |
・「漢文」鑑賞、読解その3
|
・異なる社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
12週 |
・「漢文」鑑賞、読解その4
|
・異なる社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。
|
13週 |
・「漢文」鑑賞、読解その5 ・漢字テスト |
・異なる社会、文化を理解し、内容を読解することができる。また、設問に応じた文章を時間内にまとめることができる。 ・漢字検定2級の漢字を身に付ける。
|
14週 |
学習のまとめ |
・これまでの授業内容を振り返り、理解を深めることができる。 ・ノートまとめを的確にできる。
|
15週 |
期末試験 |
・これまでの授業内容が理解できる。
|
16週 |
テスト返却と解説
|
・これまで学んだ内容を振り返り、理解不足だった点を補うことができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前8,前9,前15,前16,後2,後3,後8,後9,後15,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前2,前8,前9,前15,前16,後1,後2,後8,後9,後11,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後12,後13,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前15,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前15,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前12,前13,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |