概要:
2年生の全学生が、複数の担当教員が開設する各講座(研究テーマ)に分かれて研究活動を実践する。学生は所属する講座において、研究の進め方やまとめ方等の研究手法および態度を身に付ける。
授業の進め方・方法:
授業の進め方や内容等は各講座において決定する。ただしどの講座においても毎回指定された書式を用いて各自で授業の記録を取る。
成績は授業の参加状況や取り組み状況、提出する報告書および成果物等を考慮し、各講座において総合的に評価して合否で判定する。
注意点:
自主的に調査、研究、実験、製作等に取り組むという積極的な姿勢を持つこと。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |