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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題試験の返却・解説 授業の Introduction
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・課題試験を自己採点し、なぜ間違ったかを確認できる。授業の概要を理解できる。
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2週 |
L1 Steve and Ryoma |
・「イノベイター(革新者)」の定義について理解し、そこにどんな要素が必要か考えることができる。 ・ディスコースマーカーを理解し、論理展開に注意して英文を読解できる。
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3週 |
L1 Steve and Ryoma |
・本文中の数字の意味を理解し、言いかえなどを指示語から類推することができる。 ・重要な多義語の意味を、本文の前後関係から特定することができる。
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4週 |
L1 Steve and Ryoma |
・主題を押さえて英文を読む力をつけることができる。 ・自身の尊敬する人物を、その理由や功績などを論理立てて説明できる。
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5週 |
L3 Community Design |
・コミュニティデザインについて概要を理解できる。 ・家島の過去と現在の状況の違いを理解できる。
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6週 |
L3 Community Design |
・人物の魅力がどこにあるのか英文から読み取ることができる。 ・英文を読んで適切なイラストを選択することができる。
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7週 |
L3 Community Design |
・英文からプロジェクトの全貌を把握することができる。 ・紛らわしい情報を取捨選択して、正しい情報を見分けられるようにする。
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8週 |
前期中間試験
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・授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
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2ndQ |
9週 |
L5 Microfinance |
・マイクロファイナンスの概要と、金融サービスについての詳細を英文から読み解くことができる。 ・空所補充問題への対応を、意味と語法の両面から説明できる。
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10週 |
L5 Microfinance
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・マイクロファイナンスの歴史と今後の展望について自分の意見を簡潔な英語で述べることができる。 ・have (人) to do ~ について理解し、活用できる。
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11週 |
L5 Microfinance |
・文章全体をスキミングして、本文の主題を把握することができる。 ・整序英作文問題を自分の力で解くことができる。
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12週 |
L7 The Air Powered Car |
・ガソリンの代替燃料として「空気」を使う車とはどんなものか理解し、説明できる。 ・英問英答への対応を、本文の意味から解説できる。
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13週 |
L7 The Air Powered Car |
・「圧縮空気」を使用した動力の仕組みについて理解し、説明できる。
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14週 |
L7 The Air Powered Car
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・発案者への英語のインタビューを読解し、相手から必要な情報を得る英語の質問の仕方を理解し、活用できる。
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15週 |
前期末試験 |
・授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
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16週 |
前期末試験答案返却・解説
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・定期試験を自己採点し、自身の間違ったところを確認して正しい知識を定着させることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
夏課題試験答案の返却・解説
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・課題試験を自己採点し、なぜ間違ったかを確認できる。
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2週 |
L9 Printing the Future |
・3Dプリンターの現在の開発状況を知り、今後私たちの生活におよぼす影響について話し合うことができる。 ・時間のディスコースマーカーを意識し、英文の内容を時系列ごとに説明することができる。
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3週 |
L9 Printing the Future |
・「インターネットで共有できる3Dプリンターのデザインデータ」の功罪を理解し、説明できる。 ・"With great power comes great responsibility," という格言の意味を理解し、説明できる。
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4週 |
L9 Printing the Future |
・英文中の例を、分野や地域に応じて整理する問題の解放を導くことができる。 ・空所補充により、各段落の要約を完成させることができる。
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5週 |
L11 Creativity |
・創造性についてもっとも大切なものを理解し、それを基に現在の様々な技術を評価できる。 ・適切な英文のタイトルを選択できる。
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6週 |
L11 Creativity |
・実験の内容を理解し、結果を推測することができる。 ・It take (人) to do ~ の「時間がかかる」表現の構造を理解し、活用できる。
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7週 |
L11 Creativity
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・不正解の選択肢が、なぜ不適切なのか説明できる。 ・英文を聴き、主張、結論を簡単なメモを取りながら正確に把握できるようになる。
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8週 |
後期中間試験
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・授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
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4thQ |
9週 |
L13 Mutual Understanding of Different Cultures
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・挨拶に関する各国の違いを理解し、お互いの国の文化について説明できるようになる。 ・仮定法過去完了の用法を再確認し、活用できる。
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10週 |
L13 Mutual Understanding of Different Cultures |
・本文の内容を読み取り、表を完成させることができる。 ・英語の表を読み取り、必要な情報が得られるようになる。
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11週 |
L13 Mutual Understanding of Different Cultures |
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12週 |
SR Visas for Life |
・1939年当時のリトアニアにおけるユダヤ人の状況が理解できる。 ・目的の副詞節 so that ~ の用法を理解し、活用できる。
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13週 |
SR Visas for Life
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・外交官としての杉原千畝の立場と外務省とのやり取りを読み取らせる。 ・分詞構文の構造を再確認し、内容を読解できる。
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14週 |
SR Visas for Life
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・杉原一家に降りかかる困難と、戦後の杉原の再評価の過程を読み取ることができる。 ・強調構文の用法を再確認し、活用できる。
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15週 |
学年末試験
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・授業で学んだ知識を利用して、学習した内容を振り返りながら試験に取り組むことができる。
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16週 |
学年末試験答案の返却と解説
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・定期試験を自己採点し、自身の間違ったところを確認して正しい知識を定着させることができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |