到達目標
1.集団行動については、集団としての秩序を保つことができる。
2.新体力テストについては、体力、運動能力の現状を把握できる。
3.野球・ソフトボールを行う上での必要な技術・作戦を実行する事ができる。
4.硬式テニスを行う上で必要な技術を用い、試合を展開する事ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | すばやく行動し、リーダーとして集団としての秩序を保つことができる。 | 集団の一員として、集団としての秩序を保つことができる。 | 集団の一員として、集団としての秩序を保つ弊害となってしまう。 |
評価項目2 | 自身の強い体力、高い運動能力の現状を把握できる。 | 自身の体力、運動能力の現状を把握できる。 | 自身の体力、運動能力の現状を把握できない。 |
評価項目3 | 技能を高め、あらかじめ作戦を立て、攻防を展開することができる。 | 相手との攻防を展開 することができる。 | 相手との攻防を展開 することができない。 |
評価項目4 | 自身の強みや相手の弱みを理解し、それをゲームの中で反映させる事ができる。 | 相手との攻防に応じ て試合をすることがで きる。 | 相手との攻防に応じ て試合で実践することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動についての科学的理解に基づき、合理的な練習によって運動技能を高めると共に、生活における運動の意義についての理解を深め生活を健全にし、明るくする能力や態度を養うことができる。
運動における競争や共同の経験を通して、公正、協力、責任などの態度を養い、社会生活における望ましい行動の仕方ができる。
野球・ソフトボールは、競技特性の違いを理解し、チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め、作戦を活かした攻防を展開して試合ができる。
テニス(硬式)は、軟式テニスとの違いを理解し、自己の能力に応じて技能を高め、相手の動きに対応した攻防を展開して試合ができる。
授業の進め方・方法:
実技中心の授業を進めていく。
理解度テストは、授業中に小テスト形式で行う。
注意点:
実技試験の成績60%、理解度テスト20%、授業中の態度等の平常点を20%の比率で総合的に評価する。
欠席や見学はもちろん体操服忘れや頭髪の乱れに関して、「体育」は実技種目である為、実際に運動をして初めて「出席」扱いとなる。それらがきちんと出来ていない場合は「出席」とは認められず、減点の対象や「欠課」扱いとなる場合がある。
遠隔授業などで授業が実施できない場合、レポートを作成して提出することでその授業の出席扱いになる為、提出期限は厳守。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
説明 集団行動・新体力テスト |
授業における注意事項を知ることができる 集団での秩序を保つことができる
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2週 |
新体力テスト・キャッチボールの基本 |
体力、運動能力の現状を把握することができる ボールの投球・送球、を理解・実践することができる
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3週 |
新体力テスト・キャッチボールの基本 |
体力、運動能力の現状を把握することができる ボールの投球・送球、を理解・実践することができる
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4週 |
キャッチボール・バッティングの基本 |
ボールの送球、打撃の基礎技術に関して理解・実践することができる
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5週 |
キャッチボール・バッティングの基本 |
ボールの送球、打撃の基礎技術に関して理解・実践することができる
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6週 |
実技試験 |
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7週 |
キャッチボール・バッティングの基本・ノック |
ボールの送球、打撃の基礎技術に関して理解・実践することができる
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8週 |
実技試験 |
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2ndQ |
9週 |
キャッチボール・バッティング・ノック |
試合に向けてポジションごとの特性を理解し、送球・打撃・守備を実践する事ができる。
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10週 |
キャッチボール・バッティング・ノック |
試合に向けてポジションごとの特性を理解し、送球・打撃・守備を実践する事ができる。
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11週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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12週 |
実技試験 |
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13週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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14週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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15週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
テニス(硬式)の説明 基本的技能 |
授業における注意事項を知ることができる。 基本的なストロークを実践することができる
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2週 |
ラリー・サーブ |
ストロークを連続でできる(ラリー) サービスを打つにあたってのルールを理解し、実践できる
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3週 |
ラリー・サーブ |
ストロークを連続でできる(ラリー) サービスを打つにあたってのルールを理解し、実践できる
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4週 |
ラリー・サーブ |
ストロークを連続でできる(ラリー) サービスを打つにあたってのルールを理解し、実践できる
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5週 |
実技試験 |
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6週 |
ラリー・サーブ・実技試験 |
ストロークを連続でできる(ラリー) サービスを打つにあたってのルールを理解し、実践できる
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7週 |
ラリー・サーブ・実技試験 |
ストロークを連続でできる(ラリー) サービスを打つにあたってのルールを理解し、実践できる
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8週 |
ラリー・サーブ・実技試験 |
ストロークを連続でできる(ラリー) サービスを打つにあたってのルールを理解し、実践できる
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4thQ |
9週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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10週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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11週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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12週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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13週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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14週 |
試合 |
個人的、集団的技能を生かし、試合を進めることができる
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15週 |
実技試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |