|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson1 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 今回の確認及び質問等
|
2週 |
Lesson1 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
3週 |
Lesson1 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び以前の確認及び質問等
|
4週 |
Lesson2 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
5週 |
Lesson2 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
6週 |
Lesson2 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
7週 |
Lesson3 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
8週 |
Lesson3 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
2ndQ |
9週 |
Lesson3 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
10週 |
Lesson4 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
11週 |
Lesson4 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
12週 |
Lesson4 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
13週 |
Lesson5 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
14週 |
Lesson5 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等&小テスト
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
前期末試験を解答・採点し、なぜ間違ったかを確認できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson6 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
2週 |
Lesson6 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
3週 |
Lesson6 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
4週 |
Lesson7 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
5週 |
Lesson7 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
6週 |
Lesson7 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
7週 |
Lesson8 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
8週 |
Lesson8 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
4thQ |
9週 |
Lesson8 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
10週 |
Lesson9 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
11週 |
Lesson9 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等
|
12週 |
Lesson9 |
TOEIC Power-Up Grammar 前回及び今までの確認及び質問等
|
13週 |
Lesson10 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1) 前回及び今までの確認及び質問等
|
14週 |
Lesson10 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2) 前回及び今までの確認及び質問等&小テスト
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
後期末試験を解答・採点し、なぜ間違ったかを確認できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |