到達目標
1.日本語の基礎知識(漢字・ことわざ・故事成語・四字熟語)を学び、日本語の基礎を身に付けて使用語彙を増やすことができる。
2.日本語の文章表現(日本語の文章の読解と要約の方法・推敲方法)を学び、文章の要点を的確に捉える能力と、適切な推敲能力を身に付けることができる。
3.日本語の基礎知識と日本語の文章表現を習得し、作文に取り組むことで文章表現能力を身に付けることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語の基礎知識(漢字・ことわざ・故事成語・四字熟語)の習得により、的確に使用できる語彙が増え、豊かな語彙力が身に付いている。 | 日本語の基礎知識(漢字・ことわざ・故事成語・四字熟語)の習得により、意味を理解できる語彙が増えて、的確な語彙力が身に付いている。 | 日本語の基礎知識(漢字・ことわざ・故事成語・四字熟語)の習得により理解できる語彙を増やすことができず、語彙力が身に付いていない。 |
評価項目2 | 日本語の文章表現(日本語の文章の読解と要約の方法・推敲方法)を学び、的確に文章の要点を捉えて要約できる能力と、適切に推敲する能力を身に付けることができる。 | 日本語の文章表現(日本語の文章の読解と要約の方法・推敲方法)を学び、文章の要点を捉えて要約する方法と、推敲する方法を理解することができる。 | 日本語の文章表現(日本語の文章の読解と要約の方法・推敲方法)を学び、文章を理解し要約する方法と、推敲する方法を理解することができない。 |
評価項目3 | 日本語の基礎知識と日本語の文章表現を習得し、作文に取り組むことで、的確な文章表現能力を身に付けることができる。 | 日本語の基礎知識と日本語の文章表現を習得し、作文に取り組むことで、文章表現能力を身に付けることができる。 | 日本語の基礎知識と日本語の文章表現を習得し、作文に取り組むことで、文章表現能力を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-1
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 A-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学生として身に付けるべき日本語の基礎知識・日本語の文章表現方法を的確に理解し、文章表現能力を向上させることを目標とする。
授業の進め方・方法:
〇授業は講義形式で実施しプリントを使用する。
〇授業内容は、上記の到達目標を達成するために主に次の2点を実施する。
1.日本語の基礎知識(漢字・ことわざ・故事成語・四字熟語)をプリントに従って学習する。
2.日本語の表現方法(日本語の文章の読解と要約の方法・推敲方法)をプリントに従って学習する。
評論文などの読解や、文章表現に関わる演習を実施し、要約や推敲の方法を学ぶ。
作文を書き、相互鑑賞・相互評価を行うことで、他者の発想・表現方法を学ぶ。
〇この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポート等を実施します。
注意点:
〇漢字検定試験準2級程度の語彙力。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 日本語の基礎知識B(1) 日本語の文章表現(1) |
授業の進め方・評価方法等について理解できる。 日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
2週 |
日本語の基礎知識B(2) 日本語の文章表現(2) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
3週 |
日本語の基礎知識B(3) 日本語の文章表現(3) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
4週 |
日本語の基礎知識B(4) 日本語の文章表現(4) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
5週 |
日本語の基礎知識B(5) 日本語の文章表現(5) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
6週 |
日本語の基礎知識B(6) 日本語の文章表現(6) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
7週 |
日本語の基礎知識B(7) 日本語の文章表現(7) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
8週 |
小テスト 日本語の基礎知識B(8) 日本語の文章表現(8) |
これまでの学習内容を理解できる。 日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
4thQ |
9週 |
日本語の基礎知識B(9) 日本語の文章表現(9) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
10週 |
日本語の基礎知識B(10) 日本語の文章表現(10) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
11週 |
日本語の基礎知識B(11) 日本語の文章表現(11) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
12週 |
日本語の基礎知識B(12) 日本語の文章表現(12) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
13週 |
日本語の基礎知識B(13) 日本語の文章表現(13) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
14週 |
日本語の基礎知識B(14) 日本語の文章表現(14) |
日本語の基礎知識が理解できる。 日本語の文章表現を学び、的確に理解し、実践することができる。
|
15週 |
期末試験 |
これまでの学習内容を理解できる。
|
16週 |
期末試験答案返却と解説 |
解説を聞き、理解不足だった点を補う事ができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |