到達目標
1.発展的な野球・ソフトボールの技術を身につけることができる
2.ベースボール型のスポーツの特性を理解し、実際にプレーできる
3.作戦を活かした攻防を展開してゲームができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベースボール型のスポーツの特性を理解し,基本的なプレーがゲーム中にできる. | ソフトボールのルー ルを理解でき,10m 程度であれば意図し たところに投げるこ とができる. | ソフトボールのルー ルを理解できず,10 m程度でも意図した ところに投げること ができない. |
評価項目2 | ベースボール型のスポーツの特性を理解し,ポジションに応じたプレーがゲーム中にできる. | ソフトボールのルー ルを理解でき,20m 程度であれば意図し たところに投げるこ とができる. | ソフトボールのルー ルを理解できず,20 m程度でも意図した ところに投げること ができない. |
評価項目3 | ベースボール型のスポーツの特性を理解し,作戦に応じたプレーがゲーム中にできる. | ソフトボールのルー ルを理解でき,バント などができる. | ソフトボールのルー ルを理解できず,バン トなど意図したとこ ろに打つことができ ない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近い将来社会人になることを考え,個人のトレーニングと併せ社会性の 育成を確立させる為に,運動量のあるチームスポーツに親しみ,職場にお ける人間関係を円滑にする面や生涯スポーツの面からもレクリエーショ ンスポーツに精通し,将来的に余暇を利用し,スポーツに興じることがで きるようにしたい.更に運営や審判などができるようにし,スポーツを通 して共同,責任,リーダーシップ等を身につける.
授業の進め方・方法:
実技中心に進めていく
実技テスト有り
注意点:
実技テスト評価 80%(新体力テスト含む), 授業態度 20%で総合評価とする.
授業は体育に服装等を準備・参加して初めて「出席」扱いになる為,欠席や見学はもちろん適さない服装や頭髪の乱れに関して,
「体育」は実技種目である為、それらがきちんと出来ていない場合は「出席」とは認められず、減点の対象や「欠課」扱いとなる場合がある。
3年時に「ソフトボール」の授業を行っているため,4年時ではそれを発展させた「体育演習」という形でさらに発展的なプレーが出来るようになることが到達目標になる.
授業時間数の確保のため,テスト期間中も体育の授業をする可能性があります.
遠隔授業などで授業が実施できない場合、レポートを作成して提出することでその授業の出席扱いになる為、提出期限は厳守。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明,新体力測定,集団行動 |
シラバスの内容を説明できる,自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
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2週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
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3週 |
野球ルール説明,キャッチボール |
野球とソフトボールのルールの違う点を理解できる,自分の意 図したところに投げることができる
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4週 |
野球ルール説明,キャッチボール |
野球とソフトボールのルールの違う点を理解できる,自分の意 図したところに投げることができる
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5週 |
ピッチング練習 ゴロ捕球,フライ捕球 |
自分の意図したところに投げることができる 正しい形で捕球できる
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6週 |
ピッチング練習 ゴロ捕球,フライ捕球,バッテ ィング |
自分の意図したところに投げることができる 正しい形で捕球できる 自分の意図したスイングができる
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7週 |
ピッチング練習 ゴロ捕球,フライ捕球,バッテ ィング |
同上
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8週 |
実技テスト |
自分の意図したスイングができる
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2ndQ |
9週 |
バッティング,ゲーム |
自分の意図したスイングができる,メンバーと 協力してゲームができる
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10週 |
バッティング,ゲーム |
同上
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11週 |
バッティング,ゲーム |
同上
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12週 |
バッティング,ゲーム |
同上
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13週 |
バッティング,ゲーム |
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14週 |
実技テスト |
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15週 |
ゲーム |
メンバーと協力してゲームができる
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16週 |
ゲーム |
メンバーと協力してゲームができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |