概要:
2年生後期から選択する専門分野の6コースについて,その対象専門分野の概要説明や,各コースで育成する技術者像,学習内容,職業分野などの説明を含めた授業を行うとともに,該当専門分野における基礎技術について実験や演習などを交えて教授する.
授業の進め方・方法:
専門6コースに対応する各1名の教員(計6名)を配置し,各コースに対する上記の説明および実験・演習(製図やCADも含む)を1クラスに対して2回(2週)の授業で行う.これを各担当教員がクラスを巡回して12週繰り返す.残り3週のうち,1週はオリエンテーション,2週を卒業生の特別講義に充当する.
注意点:
成績は全コースともレポートで評価する.なお,各コースの注意事項は以下のとおりである(記載がないコースは特になし).
【メカニクスコース】 ハサミを準備しておくこと.
【 建 築 コース】 ハサミあるいはカッターを準備させることもある.
なお,下記授業計画の2週〜13週は,クラスによってその順序が異なる.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 後1,後2,後4,後6,後8,後10,後12,後14,後15 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 後2,後4,後6,後8,後10,後12,後14,後15 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 後14,後15 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 後2,後4,後6,後8,後10,後12,後14,後15 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 後14,後15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 後2,後4,後6,後8,後10,後12,後14,後15 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後1,後14,後15 |