体育Ⅰ

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 体育Ⅰ
科目番号 0005 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 前期:1 後期:1
教科書/教材 最新スポーツルール
担当教員 井上 仁志,野口 欣照

到達目標

1.集団行動のおもな行動様式を身につけ、指示に従って行動することができる。
2.体力・運動能力の現状を把握することができる。
3.水泳の歴史とルールについて理解し、クロール、平泳ぎの基本技術を把握することがで
きる
4.バレーボールの歴史とルールについて理解し、互いに協力し、ゲームや審判を行うこと
ができる。
5.安全に留意して行動できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1指示に従って、機敏・ 的確に行動すること ができる。指示に従って行動す ることができる。指示に従って行動す ることができない。
評価項目2自身の体力・運動能力 の現状を把握し、高い 体力・運動能力を発揮 することができる。自身の体力・運動能 力の現状を把握する ことができる。自身の体力・運動能力 の現状を把握するこ とができない。
評価項目3クロール、平泳ぎを用 いて速く泳ぐことが できる。クロール、平泳ぎの 基本技術を把握する ことができる。クロール、平泳ぎの基 本技術を把握するこ とができない。
評価項目4互いに協力し、プレイ ヤーとして適切にゲ ームを実践し、ハンド シグナルを用い的確に主審も行うことが できる。互いに協力し、プレ イヤーとしてゲーム を実践したり、副審 を行うことができる。互いに協力し、ゲーム や審判を行うことが できない。
評価項目5安全に留意し、周囲に 率先して行動できる。安全に留意して周り と共に行動できる。安全に留意して行動 できない。

学科の到達目標項目との関係

学習教育到達目標 A-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
運動を行うことにより、運動することの楽しさや喜びの実感、運動に必要なルールや技能の習得及び体力の向上を図る。主体的に運動に取り組む姿勢や、生涯を通じて運動に親しむ態度を育てる。
授業の進め方・方法:
実技中心に進める
注意点:
新体力テスト 10%、ルールの理解度 20%、実技試験 50%、平常点 20%で 総合的に評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス説明 集団行動 シラバスの確認と集団行動の主な行動様式を身 につけることができる。
2週 集団行動

集団の約束や決まりを守って行動できる。
3週 集団行動 指揮者の指示に従って行動できる。
4週 新体力テスト 体力、運動能力の現状を把握することができる。
5週 新体力テスト 体力、運動能力の現状を把握することができる。
6週 新体力テスト 体力、運動能力の現状を把握することができる。
7週 水泳 水泳の歴史、おもなルールについて理解し、水に なれることができる。
8週 水泳 クロールのストローク、キック等の基本技術を理 解することができる。
2ndQ
9週 水泳 平泳ぎのストローク、キック等の基本技術を理解 することができる。
10週 水泳 クロール、平泳ぎの基本技術を習得することがで きる。
11週 水泳 クロール、平泳ぎの基本技術を習得することがで きる。
12週 水泳 クロール、平泳ぎの基本技術を習得することがで きる。
13週 水泳 クロール、平泳ぎを用いてタイムトライアルを行 うことができる。
14週 水泳 クロール、平泳ぎを用いてタイムトライアルを行 うことができる。
15週 水泳 クロール、平泳ぎを用いてタイムトライアルを行 うことができる。
16週
後期
3rdQ
1週 バレーボール バレーボールの歴史とルールについて理解する ことができる。
2週 バレーボール パスの基本技術を理解することができる。
3週 バレーボール パスの基本技術を理解することができる。
4週 バレーボール スパイクの基本技術を理解することができる。
5週 バレーボール スパイクの基本技術を理解することができる。
6週 バレーボール サービス、トスの基本技術を習得することができ る。
7週 バレーボール サービス、トスの基本技術を習得することができ る。
8週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
4thQ
9週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
10週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
11週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
12週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
13週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
14週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
15週 バレーボール 互いに協力し、ゲームを実践することができる。
ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 3
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。3
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。3
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。3
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。3
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。3
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。3
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。3
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。3
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合5000202010100
基礎的能力5000202010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000