概要:
運動を行うことにより、運動することの楽しさや喜びの実感、運動に必要なルールや技能の習得及び体力の向上を図る。主体的に運動に取り組む姿勢や、生涯を通じて運動に親しむ態度を育てる。
授業の進め方・方法:
実技中心に進める
注意点:
新体力テスト 10%、ルールの理解度 20%、実技試験 50%、平常点 20%で 総合的に評価する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明 集団行動 |
シラバスの確認と集団行動の主な行動様式を身 につけることができる。
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2週 |
集団行動 |
集団の約束や決まりを守って行動できる。
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3週 |
集団行動 |
指揮者の指示に従って行動できる。
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4週 |
新体力テスト |
体力、運動能力の現状を把握することができる。
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5週 |
新体力テスト |
体力、運動能力の現状を把握することができる。
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6週 |
新体力テスト |
体力、運動能力の現状を把握することができる。
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7週 |
水泳 |
水泳の歴史、おもなルールについて理解し、水に なれることができる。
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8週 |
水泳 |
クロールのストローク、キック等の基本技術を理 解することができる。
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2ndQ |
9週 |
水泳 |
平泳ぎのストローク、キック等の基本技術を理解 することができる。
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10週 |
水泳 |
クロール、平泳ぎの基本技術を習得することがで きる。
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11週 |
水泳 |
クロール、平泳ぎの基本技術を習得することがで きる。
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12週 |
水泳 |
クロール、平泳ぎの基本技術を習得することがで きる。
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13週 |
水泳 |
クロール、平泳ぎを用いてタイムトライアルを行 うことができる。
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14週 |
水泳 |
クロール、平泳ぎを用いてタイムトライアルを行 うことができる。
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15週 |
水泳 |
クロール、平泳ぎを用いてタイムトライアルを行 うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バレーボール |
バレーボールの歴史とルールについて理解する ことができる。
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2週 |
バレーボール |
パスの基本技術を理解することができる。
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3週 |
バレーボール |
パスの基本技術を理解することができる。
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4週 |
バレーボール |
スパイクの基本技術を理解することができる。
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5週 |
バレーボール |
スパイクの基本技術を理解することができる。
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6週 |
バレーボール |
サービス、トスの基本技術を習得することができ る。
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7週 |
バレーボール |
サービス、トスの基本技術を習得することができ る。
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8週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。
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4thQ |
9週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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10週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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11週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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12週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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13週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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14週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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15週 |
バレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践することができる。 ハンドシグナルを使い主審を行うことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
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集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 3 | |
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 | 3 | |
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 | 3 | |
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 | 3 | |
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 | 3 | |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 3 | |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 3 | |
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 | 3 | |
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 | 3 | |