|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 High School Life at Home and AbroadーPart① |
① 日本と海外の高校生活の違いについて,知っていることを発言する。 ② 現在形,過去形,未来を表す表現,現在進行形・過去進行形を用いて,正しい文を書くことができる。
|
2週 |
Part② |
① 学校で制服がある/ない両方の利点・欠点について理解できる。 ② 学校行事が多い/少ない両方の利点・欠点について理解できる。
|
3週 |
Part③ |
① 現在形,過去形,未来を表す表現,現在進行形・過去進行形の用法を理解している。 ② 国,地域,文化圏の違いにより,日常的な習慣が大きく異なっていることもある事実を理解している。
|
4週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's FavoriteーPart① |
① パンダの生態やパンダを取り巻く環境について,知っていることを発言する。 ② SVC(C=名詞・代名詞・形容詞),SVO(O=名詞・代名詞・動名詞・不定詞),動名詞,不定詞を用いて,正しい文を書くことができる。
|
5週 |
Part② |
① パンダが「かわいい」と言われる身体的特徴にはそれぞれ意味があることを理解できる。 ② 野生のパンダを取り巻く環境が悪化し,「絶滅危惧種」に指定されたことについて理解できる。
|
6週 |
Part③ |
①野生のパンダを繁殖させる中国の取り組みについて理解できる。
|
7週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of AnpanmanーPart① |
① アンパンマンややなせたかし,または自分の好きなマンガなどについて,知っていること・思っていることを発言する。 ②受動態,SVOO,SVOC,SVO(O=that-節,wh-節,疑問詞+to-不定詞)を用いて,正しい文を書くことができる。
|
8週 |
Part② |
① アンパンマンの「通常のヒーローとは異なる」特徴について理解できる。 ② やなせがアンパンマンを生み出した経緯と初期に受けた批判について理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Part③ |
①『アンパンマン』に込められたやなせの「真のヒーロー」についての思いを理解している。
|
10週 |
Lesson 4 The History of the Telephone-Part① |
① 携帯電話の変遷や携帯電話のメリット/デメリットについて,知っていること・思っていることを発言する。 ② 現在完了,関係代名詞(who, which, that),分詞の形容詞用法(現在分詞,過去分詞)を用いて,正しい文を書くことができる。
|
11週 |
Part② |
① 電話が日本で普及しつつあった1970年代に多くの若者が何に困っていたかについて理解できる。 ② 1950年代~1980年代後半の移動電話の変遷について理解できる。
|
12週 |
Part③ |
① 携帯電話のメリット/デメリット,もしくは自分と携帯電話の適切な関係について理解している。
|
13週 |
Lesson5 Universal Design: Why Is It Important for You?ーPart① |
① 身近にあるユニバーサルデザインの製品や設備について,知っていることを発言する。
|
14週 |
Part②・③ |
① ユニバーサルデザインとそうでない自動販売機の異なる点とその理由について理解できる。 ② ユニバーサルデザインの主旨を表すキーワードとその意味について理解できる。 ③ユニバーサルデザインの主旨と出発点となる考え方について理解している。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 J. K. Rowling: Everyone Has Hidden PowerーPart① |
① 「ハリー・ポッター」シリーズや作者のローリングについて,知っていることを発言する。 ②would,used to,過去完了,SVO+to-不定詞を用いて,正しい文を書くことができる。
|
2週 |
Part② |
① 「ハリー・ポッター」のアイデアのもととなったローリングの経験について理解できる。 ② ローリングが「ハリー・ポッター」の構想を完成させた経緯と状況について理解できる。
|
3週 |
Part③ |
①「ハリー・ポッター」の世界的な人気の広がりやローリングが作品に込めた思いについて理解している。
|
4週 |
Lesson 7 The Bicycle: An Old Friend and a New FriendーPart① |
① 自転車を利用するメリットや自転車に関する問題とその解決策について,知っていることを発言する。 ②分詞構文(現在分詞),SVOC(C=現在分詞),SVOC(C=原形不定詞)を用いて,正しい文を書くことができる。
|
5週 |
Part② |
① 自転車のよさが見直されていることとその理由について理解できる。 ② 通勤者にとっての自転車の利点と,自転車使用を奨励する具体的な取り組みについて理解できる。
|
6週 |
Part③ |
①自転車の利点・問題点とその解決策に関する事実について理解している。
|
7週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change?ーPart① |
① 未成年と成人の違い,大人らしい人と子どもらしい人の違いについて,知っていることを発言する。
|
8週 |
Part② |
① 人が経験を重ねて一段ずづ大人になっていくことについて理解できる。 ② 法律的な「成人」になってできることや世界の国々の成人年齢について理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Part③ |
①未成年と成人の違い,大人らしい人と子どもらしい人の違いについて理解している。
|
10週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From?ーPart① |
① フードマイルについて,または日本の輸出入の現状について知っていることを発言する。 ②助動詞を含む受動態,関係副詞(how, why),仮定法過去を用いて,正しい文を書くことができる。
|
11週 |
Part② |
① 「フードマイル」の考え方および日本で消費される食品の多くが輸入されたものであることを理解できる。 ② 食品を輸入する際の問題点とその理由について理解できる。
|
12週 |
Part③ |
①「フードマイル」の考え方および日本と諸外国との輸出入に関する事実について理解している。
|
13週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class PlayersーPart① |
① 海外で活躍するスポーツ選手,または論理的思考について知っていることを発言する。 ②間接疑問文、関係代名詞、強調構文を用いて、正しい文を書くことができる。
|
14週 |
Part② |
① 世界的なスポーツ選手にはスポーツの技術以外にも必要なものがあることを理解できる。 ② 練習に対する意識の点で,多くの日本の選手と海外の選手で異なるところがあると理解できる。
|
15週 |
Part③ |
①論理的思考の重要性とその具体的な訓練方法について理解している。
|
16週 |
テスト返却及び解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |