|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Mt. Fuji-A Symbol of Japan 日本の象徴,富士山ーPart① |
間違いを恐れずに,富士山にかかる雲から予測されるふもとの天気について,聞き取れたことに自分の感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
2週 |
Part② |
富士山にかかる雲から予測されるふもとの天気について,聞き取れたことに自分の感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
3週 |
Part③ |
富士山の様々な情報について理解している。 富士山の様々な情報の説明に用いられる語句や文法事項(動詞の現在形・過去形 / 未来表現 / 進行形)を身につけている。 自分の予定を述べる表現の使い方を理解している。
|
4週 |
Lesson 2 Sleep in Animals 動物の睡眠ーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分が将来就きたい職業に重要だと思う教科を発表している。
|
5週 |
Part② |
自分が将来就きたい職業に重要だと思う教科について,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。
|
6週 |
Part③ |
動物の睡眠の特徴について理解している。 動物の睡眠の説明に用いられる語句や文法事項(比較表現 / 不定詞 / 動名詞)を身につけている。
|
7週 |
Lesson 3 Nagatomo Yuto―A Long Hard Road to Success サッカー,長友佑都選手ーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分の経験を発表している。 間違いを恐れずに,サッカーワールドカップについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
8週 |
Part② |
自分の経験について,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。 サッカーワールドカップについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Part③ |
長友佑都選手の生い立ちと世界で活躍する選手になるまでの道のりを理解している。 長友佑都選手を説明する語句や文法事項(現在完了形 / S+V+O [=that節] / 受け身)を身につけている。
|
10週 |
Lesson 4 Kawaii and Japanese Pop Culture 世界に広がるカワイイ文化-Part① |
間違いを恐れずに,ジャパン・エキスポについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
11週 |
Part② |
ジャパン・エキスポについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
12週 |
Part③ |
海外での「カワイイ」という日本語の使われ方や日本のポップカルチャーを説明する語句や文法事項(It is[was]+形容詞+to不定詞 / 助動詞 / 関係代名詞)を身につけている。 自分の知っていることを表す表現を理解している。
|
13週 |
Lesson5 Banana Paper バナナペーパーーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分の感情を伝えている。 間違いを恐れずに,バナナの輸入元について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,意欲的に書いたり話したりしている。
|
14週 |
Part②・③ |
バナナペーパーの製造工程やエンフエ村にもたらしている影響を理解している。 バナナペーパーの製造工程やエンフエ村にもたらしている影響を説明する語句や文法事項(分詞の形容詞用法 / S+V[=be動詞以外]+C / S+V+O+C[=形容詞] )を身につけている。 自分の感情を表す表現を理解している。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles インスタントラーメン誕生物語ーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分が見たことを伝えている。 間違いを恐れずに,世界のインスタントラーメンについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
2週 |
Part② |
自分が見たことについて,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。 世界のインスタントラーメンについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
3週 |
Part③ |
安藤百福さんが,どのようにインスタントラーメンを開発したかについて説明する語句や文法事項(S+V[=知覚動詞]+O+C[=現在分詞] / 助動詞+受け身 / S+V[=使役動詞]+O+C[=原形不定詞])を身につけている。
|
4週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! 国際宇宙ステーションでの経験と地球への思いーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分の行きたい場所を発表している。 間違いを恐れずに,地球について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
5週 |
Part② |
自分の行きたい場所について,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。 地球について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
6週 |
Part③ |
古川聡さんの国際宇宙ステーションでの経験について理解している。 古川聡さんの国際宇宙ステーションでの経験について説明する語句や文法事項(S+appear(s)[seem(s)]+to不定詞 / 関係副詞where / It is[was]+形容詞[名詞]+that節)を身につけている。
|
7週 |
Lesson 8 Mr. Fija and Uchinaaguchi 危機に瀕する言語の保存・継承活動ーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分がなったと仮定したことを発表している。 間違いを恐れずに,第1言語について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
8週 |
Part② |
自分がなったと仮定したことについて,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。 第1言語について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
4thQ |
9週 |
Part③ |
危機に瀕する言語であるウチナーグチとウチナーグチの保存・継承活動をしている比嘉光龍さんについて理解している。 危機に瀕する言語であるウチナーグチとウチナーグチの保存・継承活動をしている比嘉光龍さんについて説明する語句や文法事項(現在完了進行形 / 関係副詞when / 仮定法過去)を身につけている。
|
10週 |
Lesson 9 The Power to Unite People 南アフリカ共和国,マンデラ大統領ーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分が強調したいことについて伝えている。 間違いを恐れずに,マララ・ユスフザイさんについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている
|
11週 |
Part② |
自分が強調したいことについて,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。 マララ・ユスフザイさんについて,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
12週 |
Part③ |
南アフリカ共和国の人種隔離政策の歴史とネルソン・マンデラ氏の活動について理解している。 南アフリカ共和国の人種隔離政策の歴史とネルソン・マンデラ氏の活動について,説明する語句や文法事項(過去完了形 / 未来進行形 / 分詞構文(現在分詞) / 強調構文)を身につけている。
|
13週 |
Lesson 10 Carving for the Future 世界遺産,サグラダ・ファミリアーPart① |
うまく言えないことがあっても,学んだ表現を用いて,自分が将来就きたい職業とその理由を発表している。 間違いを恐れずに,高校生に人気のある職業について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりしている。
|
14週 |
Part② |
自分が将来就きたい職業とその理由を,適切な表現を用いて,書いたり話したりすることができる。 高校生に人気のある職業について,聞き取れたことに自分の意見や感想を加えて,積極的に書いたり話したりすることができる。
|
15週 |
Part③ |
海外で活躍する日本人彫刻家外尾悦郎さんの成功への軌跡について説明する語句や文法事項(関係代名詞の非制限用法 / S+V+O+C[=過去分詞] / 関係代名詞what)を身につけている。 自分が将来なりたい職業とその理由を述べる表現を身につけている。 順位を表す表現(… is ranked first, … comes firstなど)を用いて,意見や感想を述べる言い方を理解している。
|
16週 |
テスト返却及び解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前2,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |