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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 A Story about Names ーSectiont①&② |
・姓名の順、姓の成り立ち、姓のない国など、名前をめぐる世界の状況について理解・説明することができる。
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2週 |
Section②&③ |
・第1~4文型までの構成を理解し、それぞれの文を判別することができる。
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3週 |
Lesson 2 Message from Yanase Takashi ーSection①&② |
・やなせたかしさんがアンパンマンを通して私たちに残したメッセージを通じて、平和について考えることができる。
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4週 |
Section②&③ |
・第5文型の構成を理解し、どの単語・フレーズがそれぞれの要素となっているか判別することが出来る。 ・that節と比較級、最上級を使用した文章を理解し、簡単な語順整序問題を解くことが出来る。
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5週 |
Lesson 3 Purposes of the Olympics ーSection①&② |
・オリンピックの歴史(古代・近代)とオリンピックの問題点、その意義について学び、説明することができる。
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6週 |
Lesson 1~3 文法事項復習 |
・Lesson 1~3で学んだ文法事項を定着し、中間試験で問われる空所補充、語順整序、和訳問題を解くことができる。
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7週 |
前期中間試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
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8週 |
前期中間試験返却および解説 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Section②&③ |
・未来形、受動態、義務を表す助動詞を含む文章を理解し、空所補充問題を解くことができる。
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10週 |
Lesson 4 Hospital Art ーSectiont①&② |
・病院に設置されている芸術作品から、人々を癒すことができる芸術の力を学び、芸術的な側面がものづくりに必要であることを実感できる。
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11週 |
Section②&③ |
・進行形、完了形を理解し、与えられた和訳にあった適切な時制を選択することができるようになる。
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12週 |
Lesson 5 Writing Systems in the World Section①&② |
・世界のさまざまな文字やその成り立ち、書き方について学び、文字情報によってもたらされる文化的な利点を説明することができる。
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13週 |
Section③&④ |
・動名詞を理解し、英文中の現在分詞と判別できる。 ・to不定詞の各種用法を理解し、文の構成に合わせてどの用法を用いるべきか区別できるようになる。
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14週 |
Lesson 3~5文法事項復習 |
・Lesson 3~5で学んだ文法事項を定着し、期末試験で問われる空所補充、語順整序、和訳問題を解くことができる。
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15週 |
前期末試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
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16週 |
前期末試験返却および解説 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - Section①&② |
・無形文化遺産に登録された和食の特徴について、食文化を守る取り組みについて考え、国際交流の場において自国の食べ物の特徴を説明できるようになる。
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2週 |
Section③&④ |
・関係詞whichを使用して、名詞を修飾する表現を使うことができる。 ・what節、how to 構文を用いた表現を和訳したり、それらを含む語順整序問題を解くことができる。
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3週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs Section①&② |
・地雷跡地に作られたハーブ畑で、ハーブ製品を作り、ビジネスを始めた篠田ちひろさんの活動について学び、国外の紛争地域とそこに暮らす人々への支援について自分の意見を伝えられるようになる。
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4週 |
Section③&④ |
・現在分詞、過去分詞を用いた後置修飾の形を理解し、名詞を適切に修飾することができる。 ・文頭に現在分詞を使った分詞構文の形を理解し、省略された接続詞を補完しつつ和訳することができる。
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5週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past Section①&② |
・古代の遺物を通じて人類の文明について考え、長い歴史の中で今自分たちが生活している時代を客観視できるようになる。
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6週 |
Lesson 6~8文法事項復習 |
・Lesson 6~8で学んだ文法事項を定着し、期末試験で問われる空所補充、語順整序、和訳問題を解くことができる。
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7週 |
後期中間試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
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8週 |
後期中間試験返却および解説 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。
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4thQ |
9週 |
Lesson 8 Section③&④ |
・空所補充問題において適切な関係副詞を選ぶことができるようになる。また関係副詞を含んだ英文を和訳できるようになる。 ・It ~ that 構文を理解し、仮主語 it と 代名詞 it と区別できるようになる。また簡単な It ~ that 構文を和訳できるようなる。
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10週 |
Lesson 9 Sesame Street Section①&② |
・セサミストリートを通じて、平等と多様性や各国が抱えている諸状況について学び、自身や自国の置かれている状況を説明できる。
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11週 |
Section③&④ |
・仮定法過去、仮定法過去完了、wishやas ifと共に使う仮定法を理解し、簡単な仮定法の文章を作ることができるようになる。
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12週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter Section①&② |
・ビアトリクス・ポターの生き方を学び、環境保護に生涯をささげた彼女の人生について考え、地域や自然のために何ができるか友人たちと話ができるようになる。
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13週 |
Section③&④ |
・使役構文の構造を理解し、語順整序問題を解くことができるようになる。 ・知覚動詞と分詞・不定詞のコンビネーションを理解し、正しく和訳できるようになる。
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14週 |
Lesson 8~10文法事項復習 |
・Lesson 8~10で学んだ文法事項を定着し、期末試験で問われる空所補充、語順整序、和訳問題を解くことができる。
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15週 |
学年末試験 |
・定期試験において四半期で学んだことを利用して、問題を解くことができる。
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16週 |
後期中間試験返却および解説 |
・定期試験の解説をもとにして、学習効果が定着していない所を把握し、再定着を図ることができる。 ・一年間を通して自分が学習したことを振り返り、次年度に向けて目標設定できるようになる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前2,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |