|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
⑴ 多読・多聴の学習方法について理解する。 ⑵ 図書館の利用方法について知る。 ⑶ レベルに合った本の探し方について学ぶ。
|
2週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル1)を通した速読トレーニング |
レベル1(0〜200語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
3週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル1)を通した速読トレーニング |
レベル1(0〜200語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
4週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル1)を通した速読トレーニング |
レベル1(0〜200語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
5週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル1)を通した速読トレーニング |
レベル1(0〜200語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
6週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル1)を通した速読トレーニング |
レベル1(0〜200語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
7週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル1)を通した速読トレーニング |
レベル1(0〜200語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
テスト返却と解説 |
|
10週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル2)を通した速読トレーニング |
レベル2(200〜400語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
11週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル2)を通した速読トレーニング |
レベル2(200〜400語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
12週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル2)を通した速読トレーニング |
レベル2(200〜400語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
13週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル2)を通した速読トレーニング |
レベル2(200〜400語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
14週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル2)を通した速読トレーニング |
レベル2(200〜400語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
2週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
3週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
4週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
5週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
6週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
7週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル3)を通した速読トレーニング |
レベル3(400〜800語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 |
|
10週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル4)を通した速読トレーニング |
レベル4(800〜2,000語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
11週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル4)を通した速読トレーニング |
レベル4(800〜2,000語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
12週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル4)を通した速読トレーニング |
レベル4(800〜2,000語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
13週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル4)を通した速読トレーニング |
レベル4(800〜2,000語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
14週 |
図書館での自主的な多読活動とリーディングパッセージ(レベル4)を通した速読トレーニング |
レベル4(800〜2,000語程度)の多読用図書を用いて、絵や文脈から単語を推測する訓練を行い、英語のまま理解する技能を身につける。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |