1.近代以降の優れた文章や作品を読解し鑑賞する能力を高めるとともに、新聞のコラムの一文を書写し、不明語句を辞書やサイトを使って調査整理することにより、ものの見方、感じ方、考え方を深め、進んで表現し読書することによって人生を豊かにする態度を身に付ける事ができる。
2.古典としての古文と漢文を読解し鑑賞する能力を養うとともに、ものの見方、感じ方、考え方を広くし、古典に親しむことによって人生を豊かにする態度を身につけることができる。
3.日本語の表現能力を向上させる基礎である漢字の習熟をはかる手立てとして漢字試験を年間を通して実施すされる事により漢字力を身につけることができる。
概要:
現代文・古文の作品読解を行い、鑑賞力を高めるとともに新聞コラム等を使った表現力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
授業は現代文と古典を2対1の割合で進めていく。しかもある特定の分野だけに偏ることのないように幅広く作品を取り上げていく。また常用漢字の習得の徹底を図るために副教材の漢字演習問題集を活用した授業を展開する。一方、文語文法や漢文の訓読法など言語事項の基礎力の定着を配慮しながら、現代文のみならず古典の基礎的な文章を的確にとらえ、その内容に対して自分の感じたこと、考えた事を筋道を立てて説明出来る力を身に付ける事
注意点:
漢字検定試験3級程度の語彙力
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文学作品鑑賞ガイダンス・学習方法の例示・演習 |
学習目標と授業の進め方を理解できる。 授業内容の予習復習のやり方、授業中のノートの取り方、コラム副教材の学習法が理解できる
|
2週 |
コラム演習ガイダンス・学習方法の例示・演習 |
学習目標と授業の進め方を理解できる。 授業内容の予習復習のやり方、授業中のノートの取り方、コラム副教材の学習法が理解できる
|
3週 |
コラム演習 作品鑑賞①
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
4週 |
コラム演習 作品鑑賞②
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
5週 |
コラム演習 作品鑑賞③
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
6週 |
コラム演習 作品鑑賞④
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
7週 |
漢字月例テスト |
漢字検定試験4級の語彙力を身につける
|
8週 |
コラム演習 作品鑑賞⑤【完】
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
これまでの授業内容を理解できる
|
10週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
|
11週 |
コラム演習 古典の基礎知識
|
古典鑑賞における基礎知識が理解できる。 古典仮名遣い・古語の発音法・基礎古語の理解ができる。
|
12週 |
漢字月例試験 古典作品鑑賞・暗唱
|
漢字検定試験4級の語彙力を身につける 著名な古典作品を朗読し、内容を理解できる。 あわせて冒頭の一文を暗唱できる。
|
13週 |
コラム演習 古典作品鑑賞・暗唱
|
著名な古典作品を朗読し、内容を理解できる。 あわせて冒頭の一文を暗唱できる。
|
14週 |
漢字月例試験 古典作品鑑賞・暗唱
|
漢字検定試験4級の語彙力を身につける。 著名な古典作品を朗読し、内容を理解できる。 あわせて冒頭の一文を暗唱できる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
コラム演習 作品鑑賞①
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
2週 |
コラム演習 作品鑑賞②
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
3週 |
コラム演習 作品鑑賞③
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
4週 |
コラム演習 作品鑑賞④
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
5週 |
漢字月例試験 |
漢字検定試験3級の語彙力を身につける
|
6週 |
コラム演習 作品鑑賞⑤【完】
|
登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
|
7週 |
コラム&CD朗読鑑賞&古典 漢文の基礎① |
CD朗読鑑賞の演習を通して日本語の文章を聞き取り、思いを綴る力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
|
8週 |
漢字月例テスト |
漢字検定試験3級の語彙力を身につける
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
これまでの授業内容を理解できる
|
10週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
|
11週 |
コラム&CD朗読鑑賞&古典 漢文の基礎② |
CD朗読鑑賞の演習を通して日本語の文章を聞き取り、思いを綴る力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
|
12週 |
漢字月例試験 古典 漢文の基礎③
|
漢字検定試験3級の語彙力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
|
13週 |
コラム&CD朗読鑑賞& 古典 漢文の基礎④
|
CD朗読鑑賞の演習を通して日本語の文章を聞き取り、思いを綴る力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
|
14週 |
漢字月例試験 古典 漢文の基礎⑤
|
漢字検定試験3級・準2級の語彙力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 1 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |