到達目標
1.コンピュータにおけるデータの表現とコンピュータの仕組みを説明できる
2.情報通信ネットワークの基本的な仕組みを説明できる
3.問題解決のための基本的なアルゴリズムを構築し、プログラミング言語を用いて実装できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータにおけるデータの表現とコンピュータの仕組みを正確に説明できる | コンピュータにおけるデータの表現とコンピュータの仕組みを説明できる | コンピュータにおけるデータの表現とコンピュータの仕組みを説明できない |
評価項目2 | 情報通信ネットワークの基本的な仕組みを理解し,様々な情報がインターネットで正しくやりとりできることを説明できる | 情報通信ネットワークの基本的な仕組みを説明できる | 情報通信ネットワークの基本的な仕組みを理解できない
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評価項目3 | 発展的な問題解法のアルゴリズムを論理的に説明でき,プログラムを実行するまでにどのような操作が必要かを説明でき実行できる | 基本的な問題解法のアルゴリズムを論理的に説明でき,プログラムを実行するまでにどのような操作が必要かを説明できる | 基本的な問題解法のアルゴリズムを論理的に説明できない.また,プログラムを実行するまでにどのような操作が必要かを説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では,次の3つの目標のもとに授業を実施する。
一つ目の目標は、コンピュータ内部でのデータの表現およびコンピュータの仕組みについて理解することである。コンピュータ内部ではディジタルデータが用いられており、身近に使っている数値や文字、画像、音声がどのように表現されているか理解する.
二つ目の目標は,情報通信ネットワークの仕組みを理解し,インターネットを介して様々な情報が正しくやりとりできることを説明できるようになることである.
三つ目の目標は,コンピュータを活用した問題解決方法を理解し,特定の課題に対してアルゴリズム(計算の手順)を考え,プログラムとして実装することができるようになることである.
授業の進め方・方法:
授業の前半では,コンピュータおよび情報通信ネットワークの仕組みとコンピュータを活用した問題解決の方法について,後半では,問題解決のアルゴリズムを考え,それを実装するためにプログラミング演習も行う.
プログラミング演習に関しては,限られた授業時間内では十分な技術は身につかない.授業中に出す課題を中心に,休み時間や放課後を利用して積極的に演習を行うことで理解を深める必要がある.
注意点:
1年次の情報リテラシーで学ぶ基礎的知識を前提とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報のディジタル化 |
・コンピュータ内部で表現されるディジタルデータについて説明できる
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2週 |
数値と文字の表現 |
・コンピュータ内部で数値と文字がどのように表現されているか説明できる
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3週 |
画像と音の表現 |
・画像や音のアナログデータをディジタルデータに変換する仕組みを説明できる
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4週 |
コンピュータの構成と処理の仕組み |
・コンピュータを構成するハードウェアとソフトウェアについて説明できる ・コンピュータが行う計算の手順について説明できる
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5週 |
情報通信ネットワーク |
・情報通信ネットワークの仕組みについて理解し,インターネットで正しく情報をやりとりできる仕組みについて説明できる
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6週 |
アルゴリズムとプログラム |
・問題解決のための処理の手順を考え,簡単なアルゴリズムを組み立てることができる ・アルゴリズムを利用した処理の自動実行としてプログラムを体験し,プログラムの役割を説明できる
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7週 |
前半部の補足、まとめ、復習 |
・6週に渡って実施された授業の補足、内容のまとめ、復習を行なう
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却と解答 プログラミング言語の特徴 |
・試験解答を通じて理解を深める ・プログラミング言語の特徴について説明できる ・プログラムの作成過程を説明できる
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10週 |
変数の型,演算 |
・変数の仕組みや役割を説明できる ・算術演算子(+,-,*,/,%)を用いた基本的なプログラムを作成することができる
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11週 |
分岐構造 |
・選択処理構文(if)を説明できる ・選択処理構文(if)を用いた基本的なプログラムを作成することができる
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12週 |
反復構造 |
・反復処理構文(for, while)を説明できる ・反復処理構文(for, while)を用いた基本的なプログラムを作成することができる
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13週 |
配列 |
・配列の概念と基本的な使い方を説明できる ・配列を用いた基本的なプログラムを作成することができる
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14週 |
総合プログラミング演習 |
・これまでの知識を使って,基本的なプログラムを作成することができる
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15週 |
まとめと振り返り |
・これまで学んだ事柄について理解しているか確認する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前1 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前2 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | |
数値計算の基礎が理解できる | 3 | |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 3 | |
データの型とデータ構造が理解できる | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |