到達目標
1.研究課題に取り組むことができる。
2.研究課題に対する思考方法を身につけることができる。
3.取り組みの成果をまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究活動に主体的・積極的に取り組める。 | 研究活動に取り組める。 | 研究活動に取り組めない。 |
評価項目2 | 教員の助言を受けながら、研究課題に関して思考することができる。 | 教員の指示に従いながら、研究課題に関して思考することができる。 | 研究課題に関して思考することができない。 |
評価項目3 | 教員の助言を受けながら、取り組みに関する成果をまとめることができる。 | 教員の指示に従いながら、取り組みに関する成果をまとめることができる。 | 取り組みに関する成果をまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年生の全学生が、複数の担当教員が開設する各講座(研究テーマ)に分かれて研究活動を実践する。学生は所属する講座において、研究の進め方やまとめ方等の研究手法および態度を身に付ける。
授業の進め方・方法:
授業の進め方や内容等は各講座において決定する。ただしどの講座においても毎回指定された書式を用いて各自で授業の記録を取る。
成績は授業の参加状況や取り組み状況、提出する報告書および成果物等を考慮し、各講座において総合的に評価して合否で判定する。
注意点:
自主的に調査、研究、実験、製作等に取り組むという積極的な姿勢を持つこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーションおよび各講座紹介 |
所属する講座を決定する
|
2週 |
各講座オリエンテーションおよび研究1回目 |
各講座において決定する
|
3週 |
研究2回目 |
各講座において決定する
|
4週 |
研究3回目 |
各講座において決定する
|
5週 |
研究4回目 |
各講座において決定する
|
6週 |
研究5回目 |
各講座において決定する
|
7週 |
研究6回目 |
各講座において決定する
|
8週 |
研究7回目 |
各講座において決定する
|
2ndQ |
9週 |
研究8回目 |
各講座において決定する
|
10週 |
研究9回目 |
各講座において決定する
|
11週 |
研究10回目 |
各講座において決定する
|
12週 |
研究11回目 |
各講座において決定する
|
13週 |
研究12回目 |
各講座において決定する
|
14週 |
活動のまとめの準備 |
各講座において決定する
|
15週 |
活動のまとめ |
各講座において決定する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |